セキレイGM卓 打ち合わせBBS

タイトルTitle
名前Name
本文Contents

無題返信する

明日はよろしくお願いします。

大体こんな感じのキャラクターです。

●妖精の女王グロリアス14世
グロリアス帝国の女王。
幼い子供くらいの大きさの、ディフォルメされた頭身の大きい女の子の姿をしている。一人称はわらわ。

・グロリアス帝国
商いの国にある、ネウラ婆さんの自宅の屋根裏を領土とする其達の国。10人を超える臣民が居る。
(自宅の一角にこんな者達が住み着いて居るなど、婆さんにはしるよしもなかった)

其達の領域である第0地区と繋がりがあり、ここから其達とニンゲン両方の領域に出入りできる、らしい。
女王はしばしば「お忍び」でニンゲンの領域を訪れる模様。

・魔剣ナクラマ
女王のお目付け役である、剣の姿の其達。
自由で好奇心旺盛な女王に振り回される苦労人である。
《腹心》であり《またとなき宝物》。

続き

・パーソナルデータのパートナー
女王は、絵本を描く龍アルヴィングのファンである。直接会ったことは無いが、ファンレターを送って返事が来たことがあるという接点がある。

・宝物表で得られるアイテム
昔仲良くなったニンゲンの少年からプレゼントされた、アルヴィング作の絵本。
少年は別の国に移り住み、もう会うことはできない。

帝国の宝物庫に保管されていたが、数年前に紛失する。

無題

女王様、素敵ですね~!
お話しするのがとても楽しみです!

HO決め、キャラ作相談スレ返信する

こちらのスレではHO希望とキャラ作についての相談の書き込みをしていただければと思います。

自己紹介を書き込んでいただいた後にこちらにHO希望とキャラ作をするかサンプルキャラを使用するかの書き込みをお願いします。
例) 1>2>3=4 キャラ作希望

また、今後のスケジュールですが
10/25(金)23:59 HO希望締切
11/1 (金)23:59 キャラシ提出締切
とさせていただきますが、お早めに書き込んでいただけますと大変助かります!

無題

改めて、今回予告とHOです。

今日は季節の変わり目「狭間の日」!
人間達のお祭り騒ぎが終わる頃、人間ではなく、からくりでもない“それら”達が大騒ぎ!

何故か人の祭りを模している「0番地区」でのどんちゃん騒ぎは夜明けまで続く

古いタイヤの軋む音と共に、不思議な招待状を受け取った紡ぎ手達は、其等達が遊ぶ不思議な夜の街を駆ける

その先にあるのは褪せてしまった思い出か、置き去りにした輝かしい宝物か

「…あなただけを見ています、情熱に溢れたあなたを、だからどうか私を忘れないで」

モノトーンミュージアム
「向日葵、或いは檸檬色の夜に」
――――――かくして、物語は紡がれる

無題

PC1
推奨クラス:戦人
サンプルキャラクター:「守護の騎士or戦場の申し子」
パートナー:エドワード・ラグタイム男爵
推奨感情:くされ縁or好敵手

君は商いの国の警吏だ。今まで多くの悪党を捕まえ手柄を立ててきた君は、住人からの信頼も厚い。が、そんな君でもあの悪の魔法使いことエドワード・ラグタイム男爵だけはいつも捕まえられず、すんでのところで逃げられてしまう。そんな折、またしてもヤツが現れたとの一報が入る。今日は大事な「アガリ祭り」が行われる日、邪魔をされるわけにはいかない。君は部下と共に騒ぎの渦中へと向かった。

PC2
推奨クラス:童子
サンプルキャラクター:「小さな英雄」
パートナー:ルドルフ
推奨感情:友情or庇護

君は配達屋“跳馬”所属の郵便配達員だ。まだ配属が決まったばかりの君は、先輩であるシャピロについて左の地を巡る日々を送っている。“跳馬”が本店を構える商いの国に着いたのは「狭間の日」の前日の事。今日は「アガリ祭り」なる催しが行われているらしい。興味を引かれた君は、仕事ついでに見物に出かけることにした。

PC3
推奨クラス:其等
サンプルキャラクター:「奇妙な隣人or祠の祟り神」
パートナー:黄色い夜の配達人
推奨感情:好奇心or親近感

君は商いの国に住む其等だ。きままに祭りを楽しみながら街中をぶらつく君の耳にこんな噂が聞こえて来た。「最近、国中の其等が行方不明になっているらしい」、そして「狭間の日の前だというのに黄色い夜の配達人が度々目撃されているらしい」とも。ふと気付くと君の頭上の空は鮮やかな黄色に染まっている。そして、目の端に古びた自転車を引いた誰かが映った。一瞬の事だったが、間違いなく件の其等だろう。君はその人影を追いかけてみることにした。

PC4
推奨クラス:旅人or稀人
サンプルキャラクター:「名もなき旅人or秘境の巫女」
パートナー:螺子欠けチャリオッツ
推奨感情:友情or懐旧

君は左の地をさすらう旅人だ。友人である螺子欠けチャリオッツが世話をしている花壇を見るために商いの国に立ち寄った君は、国中にほつれが現れている事に気が付く。ごく小さい物のようだが放っておけるような数ではない。最近特に変わったこともなければ異形が現れたという事も無いらしいが…。何か嫌な予感がした君は祭りの浮ついた空気の中、原因を調査してみる事にした。

無題

細かいキャラ作に関しての事柄は本日の20:00頃このスレに上げさせていただきます。
よろしくお願いしますー!

続き

NPC一覧

エドワード・ラグタイム男爵
52歳 男性 (トレイメントp159)
金と女と権力と猫を愛する魔法使い。ついでに子供に甘くワインの銘柄にうるさい。俗っぽい悪事を働き、数々の御標に悪役として記されている有名人。

ルドルフ
?歳 男性(?) (オリジナルNPC)
もふもふ毛並みのクマのぬいぐるみ。お喋りでひょうきんな性格。頭を打った拍子に記憶が曖昧になっている。

シャピロ
12歳 男性(基本p220)
配達屋“跳馬”の新米配達員、外界に興味津々な快活で勇敢な少年。友達である其等と共に各地を飛び回っている。

黄色い夜の配達人
?歳 男性(?)(トレイメントp168)
大きな耳としっぽが特徴的な其等。配達自転車をおす姿は配達員にそっくりだ。「狭間の日」に現れ、玄関先に無くしていた何かを届けてくれるというが…。彼の現れる夜は空が黄色に染まるという。

螺子欠けチャリオッツ
3歳 (?)(基本p217)
商いの国の警護からくり。花を育てるのが趣味で、気さくで優しい性格。彼プロデュースの花壇は見事の一言に尽きる。


・レギュレーション・その他注意事項

・フィオリトゥーラまでの全てのサプリとSSS記載のアイテム使用可
また、ルルブをお持ちの方は初期作成での持ち込みを許可します。

・逸脱能力「理のくさび」の効果を変更させていただきます。
具体的には、

対象はこのシーン中、逸脱能力を使用するたびに4D6の実ダメージを受ける

対象は次に逸脱能力を使用する際、4D6の実ダメージを受ける

となります。

HO希望

そしてHO希望を早速!
迷いますがここは

2>3=4>1 キャラ作成希望

として提出させていただきます。よろしくお願いいたします。

無題

4>1=3>2
でお願いします!

無題

1=3≧2=4
可能ならキャラ作成希望
で、お願いします。

無題

キャラ作成希望です
記入し損ねてましたすみません

無題

希望は

1>4>2>3
で、お願いいたします。

ルルブ持ってないので、サンプルと、簡単なサマリーいただけると助かります。
SRSはメタガやったことあるので、基本は大丈夫です。

HO決定

お疲れ様です!
希望書き込みいただき誠にありがとうございます。

HOは以下のように振り分けさせていただきます。

榎本京介さん PC1 (サンプルキャラ)
うさたさん PC2 (キャラ持ち込み)
ぜんめつさん PC3 (キャラ持ち込み)
Pamelaさん PC4 (キャラ持ち込み)

キャラ作される方は、エネミーデータの調整等の関係上11/1 (金)23:59 キャラシ提出締切とさせていただきます。
よろしくお願いします。

続き

>榎本京介さん
以下にサマリーとサンプルキャラのURLを載せていきますのでご活用ください

http://www.fear.co.jp/mono/down_pdf/mm_summary.pdf
(サマリー)

http://www.fear.co.jp/mono/down_pdf/mm_sample_05_fio.pdf
(戦場の申し子)
単体攻撃のスペシャリスト、絶対に高ダメージの攻撃を当てるという強い意志を感じるキャラ

http://www.fear.co.jp/mono/down_pdf/mm_sample_03_20fio.pdf
(守護の騎士)
範囲攻撃持ちながら、カバーリングや代用判定もできる器用なキャラ

SRS経験有りとの事ですので、お好みで選んでいただければと思います!

続き

書き込み方を間違えてしまいました…
申し訳ありません。

こちらは全体に向けた連絡になります。
今回の卓ではオリジナル表である宝物表からロールorチョイスもしくはPLの皆様の任意で一人一つ宝物を決めていただきます。

ここでいう宝物とは、昔大事にしていたけれどいつの間にか無くしてしまったことで今手元にはない思い出の詰まった物品のこと、になります。

こちらのアイテムはシナリオが進むとGMからプレゼントされます。(常備化ポイントなどは必要ありません)
決めていただく際に2~3行どんな思い出があるのか決めていただけるとシナリオで拾えるかもしれません。(詳細を決めていただくのは任意です)

以下表になります

D66
1 1 ぼろぼろの毛布
2 絵本
3 毛糸の人形
4 きれいな石
5 小さなバケツ
6 なにかの羽

2 1 木製の短剣
2 ブリキの兵隊
3 カラフルなボタン
4 じょうろ
5 ガラスの瓶
6 貝殻の欠片

3 1 色鮮やかな組紐
2 ハンカチ
3 ぬいぐるみ
4 擦り切れたボール
5 絵日記帳
6 粘土細工

4 1 遊戯盤と駒
2 玩具の弓
3 小さな花瓶
4 手鏡
5 オカリナ
6 簡素なランタン

5 1 書きかけの手紙
2 帽子
3 ブローチ
4 タイ
5 手袋
6 日記帳

6 1 羽ペン
2 懐中時計
3 押し花の栞
4 金の指輪
5 写真
6 スノードーム


他にもこの卓のみでのルールなどがありますので、キャラ作される際はレギュレーションをよく読んでいただきますようお願いします。

以上よろしくお願いします!
キャラ作に関するご質問があれば遠慮なくこちらの掲示板にどうぞ!

追記

https://character-sheets.appspot.com/mnt/edit.html

キャラ作の際はこちらのキャラシを使っていただくと便利です!

ご存知かとは思いますが念の為…

皆様の素敵なキャラをお待ちしております。

キャラ作成相談

PC3の其達枠となりましたぜんめつです。

現在キャラ作成の候補として、
パターン①クラス貴人を入れて、名君の指揮で味方のダメージ全部+9する。
関連して腹心も取得することになるため情報収集などもこなせる。
パターン②其達からオオモノやケダモノを取得し、クラス戦人を入れてアタッカーになる。
無双の一撃(対単体)、乱打(範囲攻撃)どちらかをPC1の方のキャラチョイスなどとの兼ね合いで決める。

などを考えております。

無題

>ぜんめつさん
其達貴人も其達アタッカーもどちらも魅力的ですね…!

PC2 童子ですがサンプルも支援枠なので支援で作るつもりです。
現在の案としては童子/渡りを考えています。
振り直し、達成値補正は前提として考えて
1.剥離値引き受け、ダメージ追加役
2.回復役、攻撃引き受け役
のどちらかに寄せようかなと。

ぜんたいのバランスを考えて術アタッカーを作った方がよい場合も教えて下さい。

キャラクター作成試案

最終的にこれで行くか分かりませんが、とりあえず考えてみました。
試案①妖精境の女王
https://character-sheets.appspot.com/mnt/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYqcvPwwIM

試案②おおきなケモノ
https://character-sheets.appspot.com/mnt/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYgI_yvgIM

無題

>うさた様
1と2のどちらも魅力的だと思います。全体のバランスがまだ分からないので、どちらが良いかは難しいです。

>術アタッカー
自分の方が試案①を採用した場合、全部のダメージに9点上乗せがはいるので、攻撃特技1個持っておくだけでもアリかも知れません(回復や支援にメジャーアクション使うタイプでなければですが)

キャラ作について

>うさたさん、ぜんめつさん

キャラの提案及びキャラシ提出いただきありがとうございます!
エネミーの調整などはGM側で行いますので、最終的にはお好きな方のキャラを持って来て頂いて大丈夫ですよ~

ただし、逸脱能力が極端に偏る(幸福の壁複数など)などが最終的に発生してしまった場合当日入れ替えをお願いする可能性はあります

キャラ作相談

こちらは全体へのお知らせです!

逸脱能力についてですが、3つ目何を取るか当日までに決めてきていただけると助かります!
当日スケジュールが少しタイトめなので、ご協力のほどよろしくお願いします

サンプルキャラを使用される方は予めGMがおすすめ逸脱能力を決めさせていただきます~!

キャラについて

システム初心者なので、シンプルにアタッカーやらせていただきます。

当日ライフパスとかを決めるので、そのときに詳細は練ります。

無題

あ、データは「戦場の申し子」にいたします。

無題

>セキレイ様
自分の試案、ルール的に間違いはなかったでしょうか。

特に試案②の方
「其達の「ケダモノ」は素手のデータを上書きする特技で、戦人の「拳自慢」は素手のデータに+修正を得る特技なので効果は累積する」
という理論で作成してあるのが、GMによってはアウトな可能性があるのでは、と後から思いまして…

キャラ決定について

>榎本京介さん
了解です!
宝物だけ決めていただいて後は当日詰めましょう~!
よろしくお願いしますー!

データについて

>ぜんめつさん
データについてのご質問ありがとうございます!
こちらは累積でOKです。
(これを通さないとなると、極端に素手データは弱くなってしまいますし)
Q&Aで明快に回答があった気がしたのですが…
見つからなかったため、今回はGM裁定ということでよろしくお願いします。

キャラについて

PC④枠のPamelaです。
術アタッカーが少なく見えたので範囲術攻撃の稀人、術者で考えてみました。
以下サンプルになります
https://character-sheets.appspot.com/mnt/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEY2-uPzAIM

無題

キャラクター決定稿。特に何もなければこれで行こうと思います。

https://character-sheets.appspot.com/mnt/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYqcvPwwIM

>セキレイ様
先日は、ルールに関する回答ありがとうございました。

無題

https://character-sheets.appspot.com/mnt/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEY1c-OzAIM

遅くなりました。
PC2,これでいこうかなと思っています!

無題

ギリギリで申し訳ございません
https://character-sheets.appspot.com/mnt/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEY2-uPzAIM
PC4これで行こうと思います

キャラまとめ

期限内のキャラシ提出へのご協力まことにありがとうございます!

以下軽くまとめてみましたのでご参考下さいませ

PC1
戦人
憤怒の一撃/虚構現出/瞬速行動

PC2
童子/渡り
偽りの不死/幸福の壁/死神の招きor虚構現出

PC3
其等/貴人
偽りの不死/堕落の声/虚構現出

PC4
稀人/術者
凶運招来/限界突破/?


明日は九番卓でお待ちしております!
素敵な思い出を持ったPC達の到着を心待ちにしていますね~!
引き続き何かご質問あればこちらまでどうぞ!
以上よろしくお願いします。

明日はよろしくお願いいたします!

キャラシ確認、逸脱まとめありがとうございます!
今から明日が楽しみです、よろしくお願いいたします!

主催さまからのメールにキャラシを持ってくるようにとの指示がありましたが、公式サイトのキャラシに書き込んだものを持ち込めばよろしいでしょうか?

キャラシについて

>うさたさん
諸々ゲーム中に参照しやすいので、キャラクターシートは必ず印刷してお持ちくださいませ!

どうぞよろしくお願いします~!

キャラシについて

>うさたさん
すみません、文章打ち間違えました…
キャラシ倉庫に入力されている場合はそのまま印刷して持って来ていただいて大丈夫ですよー!
もちろん書き写していただいても大丈夫です。

つまり、当日紙媒体でお手元にあれば大丈夫です!

よろしくお願いします~

キャラシについて

>セキレイさん

紙媒体であればよい、了解しました!
ありがとうございます!

続き返信する

>榎本京介さん

追記
ライフパスなど数個の項目はルルブがないと決められないと思いますので、当日ロールorチョイスで決めていただければと思います。

自己紹介スレ返信する

皆様はじめまして!
今回GMを務めさせていただくセキレイと申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

こちらのスレでは挨拶自己紹介などを書き込んでいただければと思います。
(すでに書き込んでいただいたお2人は大変お手数ですがこちらにも書き込みをお願いします。)

①HN(ふりがな)
②好きなシステム、やってみたいシステムなど2~3個
③モノトーンミュージアムのプレイ回数(数え切れないという方は10回以上表記でお願いします)
④所持しているモノミュルルブ、サプリ等
⑤何か一言あれば

以上よろしくお願いします!

無題

①セキレイ
②モノミュ、ネクロニカ、ドラクルージュ
③10回以上(おそらく40ほど?)
④基本ルルブ、サプリ全てとSSS全て
⑤秋だ!祭りだ!ハロウィン(百鬼夜行)だ!愛してやまない商いの国でお祭りを楽しんでいただければと思います。初コンベGMで至らぬ点も多々あるとは思いますがよろしくお願いします!

無題

①うさた
②モノトーンミュージアム、ネクロニカ、インセイン
③10回以上(20回くらいな気がします)
④基本、サプリメント、SSSまですべて
⑤好きな国は商いの国、推し組織は赤銅の鈴!狭間の日に0番地区と心踊る言葉だらけの演目に参加できて今から楽しみです!みなさまよろしくお願いいたします!

無題

①Pamela(ぱめら)
②モノトーンミュージアム、クトゥルフ神話TRPG。やってみたいのはソード・ワールド
③8回くらい
④基本サプリSSS全部あります!
⑤初めてのコンペにお邪魔することになって、すごく緊張してますが思う存分楽しみたいと思ってます!
皆様よろしくお願いします!

無題

①ぜんめつ
②ストラトシャウト、銀剣のステラナイツ、ココロダンジョン等
③7か8回くらいだったと思います。
④基本ルールブック、インカルツァンド、トレイメント、常闇のシェヘラザード、フィオリトゥーラ
⑤当日のセッション楽しみにしております。よろしくお願いします。

自己紹介

チェック遅れてしまい、申し訳ありません。
初めまして、榎本京介と申します。

以下紹介までに
①榎本京介(えのもときょうすけ)
②ガーデンオーダー・フタリソウサ・ダブルクロス。やってみたいのは、サタスペや、シノビガミですかね。
③まったくの初めてです。
④すみません、未所持です
⑤モノトーンミュージアムに興味があり、参加させていただきました。初心者でご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

書き込みありがとうございます!

皆様自己紹介いただきありがとうございました!

意外や意外、システムが被らない!
諸々参考にさせていただきます~。

質問、雑談スレ返信する

こちらのスレではHO作成以外の質問や卓に関する雑談などを書き込んでいただければと思います。

よろしくお願いします返信する

はじめまして。
この度「向日葵、或いは檸檬色の夜に」卓に参加させて頂くこととなりました、ぜんめつと申します。
よろしくお願いします。

よろしくお願いいたします!返信する

みなさまこんばんは。
はじめまして、うさたと申します。
今回はどうぞよろしくお願いいたします。

BBSの確認の仕方などもいまいちわからなかったのでひとまずご挨拶まで。

相談も当日も今からとても楽しみです!