崎星GM卓 打ち合わせBBS

タイトルTitle
名前Name
本文Contents

明日はどうぞよろしくお願いします返信する


ついに明日はグランディオーソ当日となります。当日はキャラクターの確認から行う予定です。
どうぞよろしくお願いいたします! どんな物語が紡がれるのか楽しみにしております。

雑談スレッド返信する

雑談などはこちらへどうぞ。

無題

はじめまして!追加の募集で参加させていただきました!ここのサイトの使い方が分からないのでテスト送信をこっちで失礼します!

返答ありがとうございます

詳しく解説していただきありがとうございます!

正義感と熱いハートをもった子をやりたいですね〜。

無題

いいですね、正義感と熱いハート。楽しみです!

無題

質問の件、ご回答をありがとうございます(そしてスレッドを間違えて質問していましたね…すみません!)。
では、「言われれば思い出すけど、普段は気に留めていない」ような感じで配役を設定しようと思います。
どうぞよろしくお願いいたしますー

無題

ふむふむ、了解です。いいですね……!
よろしくお願いいたします!

質問スレッド返信する

質問事項ありましたらこちらへどうぞ。

書くのを忘れてました


打ち合わせでは
・GM/PLの自己紹介
・枠の決定(ここまではやりたい)
・PC作成、提出・データ確認(できたら)

を行っていく予定です。よろしくお願いします。

PC作成について

初めてプレイしたときはサンプルキャラをそのまま使ったので、正直なところ自力でいちから組む自身がありません。
ルルブ掲載のサンプルキャラのデータをそのまま使ってもよいのでしょうか?

ひらさん

>ひらさん
すみません、反応が遅れました。
サンプルキャラの使用はもちろんokです! 特技の入れ替えなどの変更も許可します。逸脱能力はパーティーを見て差し替えた方がよいかもしれませんね。

ありがとうございます

回答ありがとうございます!
色々考えてみますー

今回の舞台設定について

ハンドアウト1!ありがとうございます!頑張りたいと思います〜!

私からも質問を失礼します。

今回の舞台において一般に"紡ぎ手"はどのような認識をされていますか?
御標から逸脱した異端者、御標に抗い運命を切り開くことが出来る英雄、異形と同一視される化け物...etc.
リナリア女学院の認識や教育内容も関係していれば教えて欲しいです!

勿論、様々な理由で触れられない部分は伏せていただいて大丈夫です。
よろしくお願いします!

>要さんのご質問について

どんなキャラクターが生まれてくるか楽しみにしております。よろしくお願いしますー!

取り急ぎご質問ですが

>今回の舞台において一般に"紡ぎ手"はどのような認識をされていますか?
そうですね、どれかと言えば「異端者」認識になります。けれど石投げられたりとかタブー扱いとかはないです。
この学園の学園長は不死者でして、暗黒時代(異形が出てきたり古都が滅びたりした)の当事者なのですが、彼の認識としては「どうしてそんなことをするのだろう、どうせ何をしたって無駄なのに」です。
学園長がそんな感じですので、リナリア女学院の認識もそれに近いです。この学園にいれば安全安心幸せな学園生活! 御標もそう言ってる! ので、割と学院全体的に逃避/思考停止気味な感じではあります。がそのあたりについても知っておくべきという認識もまたあります。

>教育内容など(学園について)
まず学園のイメージとしては中世ヨーロッパあたりの「ギムナジウム」が近いです。あれの女子版のような。学園内に大きな寮はもちろん、時計台や温室、正教会に則った教会もあったりします。

リナリア女子学院は暗黒時代〜その終わり頃からあります、格式高い感じの女子学園です。教師や寮母さんなどもちゃんといますよ。
教育指針としては、そうだなあ、「暗黒の時代と言われようとも、生きていける淑女を養成する」とかそんな感じですね。

枠希望回収スレッド返信する

ここでは枠希望を回収していこうと思います。

第三希望まで、
1>2=3 

のような感じで不等号(>)や等号(=)をつけて教えてください。
(この例だと第一希望がPC1、第二希望がPC2とPC3という風になります!)

卓希望:すがのたすく

卓希望を提出いたします。

2=4>3 

どのポジションも魅力的だと思っているので、万が一卓希望が偏る場合は、1を候補に入れて頂いても構いません。
どうぞよろしくお願いいたします。

無枠希望:ひら

希望は4>1>2=3です。

希望が重複した場合はGM判断でよい所に割り振っていただいて構いません。
よろしくお願いします

訂正

先の書き込みのタイトル訂正です。
誤:無枠希望
正:枠希望

編集ができないので追記しました。すみません。

無題

3>1>2>4
を希望致します。何卒よろしくお願い致します。

PL要の希望枠


希望は
1=2=4

で提出します!投げやりみたいになってすみません...!
めちゃめちゃ悩んだのですが、どれになっても他の枠で皆様のキャラクターが見られる楽しみがあると考えたらこうなってました...!

PC枠決定

遅くなってすみません。
皆さんPC番号希望をありがとうございました!

では
PC1:要さん
PC2:すがのたすくさん
PC3:イサコさん
PC4:ひらさん

で今回の卓行っていこうと思います。
よろしくお願いいたします。
ひらさんの方には後ほど裏HOをお渡ししますね。

ハンドアウト分けありがとうございます

ハンドアウト、PC②承知いたしました。
背の高い黒髪ストレートな委員長っ子をやろうかな、と考えております。口うるさくて規律に厳しいお姉さん、という感じ。
キャラクターデータは推奨サンプルキャラを使用し、逸脱だけバランスを見て調整しようと思います。

一点質問があるのですが、
配役(出自、境遇、パートナー)はどのような心持ちで設定すればよいでしょうか?
「学園の中で、現在認識している自分の過去」か、
「隠されている本当のハンドアウトに付随する過去(現在は認識していない?)」なのか……あるいは他の認識か、分かりますと嬉しいです。

>すがのさんのご質問について

おお、いいですね!
規律にうるさいお姉さま……いいですね!! 楽しみです!

>配役について
「学園内で認識している自らの過去」になります。自らが紡ぎ手であることに関しても、現段階の学園内にいる状態では、そういえばそうだったっけ? 程度だったり、認識していなかったり、もしくは忘れています。(でないとシナリオがおかしくなるなと気づきました……すみません、そしてありがとうございます)

ちなみに、境遇(紡ぎ手になったきっかけ)に関しては、のちのハンドアウトでも指定されることはありません。好きに考えておいていただいて構いません。

レギュレーションやルールについて返信する

レギュレーションやルールについて載せます。

レギュレーション


・演者レベル:3(初期作成)
・使用サプリメント:基本とインカルツァンド(PLさんが使用する分には各種サプリメント・リプレイ・SSS使用可です)
・独自のダブルハンドアウト形式とクライマックス戦闘システムになります。


独自のダブルハンドアウト形式について
・学園を調べていくと覆い隠されていた本当のハンドアウトが明らかになる……という感じになります。PC4以外は基本的に開示されてすぐ公開・回想シーン開始になります。
当日までに明文化しますね。


独自のクライマックス戦闘について
・特殊な戦闘になります。いつものモノトーンミュージアムとはちょっと違った感覚になるかと思います。
・具体的に言うと大ダメージが必要とされません。逸脱込みで30出れば十分です。お好きに組んでください!

キャラ作成について&サンプルキャラクター使用について

キャラ作成についてはこちらになります。
サンプルキャラの使用を許可します。ルールブックを所持してない方がいらっしゃいましたらサンプルキャラでの参加をお願いします。

また、ルールブックを持っていらっしゃればサンプルキャラの特技入れ替え・逸脱能力入れ替えも可能です。
パーティーに複数枚の「偽りの不死」「虚構現出」の所持を推奨します。

基本的には不死者・屍人・渡り、その他不死設定がなければokです。
サンプルキャラクターも好きなもの選んでくださって構わないです。

おすすめとしましては『フィオリトゥーラ』に掲載されておりますサンプルキャラクターでそれぞれ
PC1:小さな英雄2.0
PC2:高潔なる支援者
PC3:鋼の造物主2.0
PC4:針の魔女2.0
かな、と思っております。

要さんへ返信する

どこにレスを返すべきか迷ったのですが新しくスレッドを作ることにしました。
要さんはじめまして、今回GMをやります崎星(さきほし)と申します。
まずこの卓に入ってくださって、そして素早いBBSの書き込み感謝します。よろしくお願いいたします!

サイトかここのBBSの下の方にシナリオ情報がありますのでお読みいただいて、枠決めスレッドの方にPC番号希望をお願いできますでしょうか。今ちょうど考えてらしてる最中などでしたらすみません。

返信

忘れてましたすみません!
書き込みました〜!

返信

訂正出来ないので連投失礼します

挨拶遅れました!要です!

コンベンション経験が浅いのでこういう不慣れな点があるかと思いますが暖かい目で見ていただけたら幸いですm(_ _)m

GM様、PL様、今回はよろしくお願いします!

自己紹介スレッド返信する

皆さんはじめまして。
今回GMを努めさせていただきます崎星(さきほし)と申します。

ではここではまずPLさんの軽い自己紹介をお願いします。
項目は

1:名前(なんとお呼びすればいいか)
2:TRPGの経験
3:モノトーンミュージアムRPGのプレイ経験
4:好きなTRPGシステム(特に思いあたらなければ、好きな漫画やゲームなどでもokです!)
5:女学院といえば何を思い浮かべますか?
6:PRしたいこと、意気込みなど何かありましたらどうぞ!

でよろしくお願いします。簡単な感じでokです。

GM崎星の自己紹介

ではまず私から。

1:名前
崎星(さきほし)と申します。
名古屋でコンベンションやってますTRPGサークル「とらいあど」のスタッフもやっています。最近はboothでシナリオ公開もはじめました。今回はご縁ありましてグランディオーソにてGMをやることになりました。


2:TRPGの経験
はじめてから3,4年くらいかな……? あんまりよく覚えてないです。
オフもオンも、どんなシステムも幅広く遊んでます。最近は新しいオンセツールをいろいろ使ってみたりしてます。


3:モノトーンミュージアムRPGのプレイ経験
たぶん3,40回くらい……? もう少し多い……? という感じです。
7割方くらいはGMやってます。


4:好きなTRPGシステム(特に思いあたらなければ、好きな漫画やゲームなどでもokです!)
モノトーンミュージアムが大好きです。他には銀剣のステラナイツ、トーキョー・ナイトメア、ダブルクロス3rd、などなど。
ちなみに最近とてもハマった電源ゲームは「NieR:Automata」です。私の好みしかなかったです。


5:女学院といえば何を思い浮かべますか?
このシナリオはとあるミュージカルを題材にして作ったものになります。なのでその話を思い出しますね。閉ざされた空間での学園ってすごくいいなあって思います。


6:PRしたいこと、意気込みなど何かありましたらどうぞ!
少し変則的なモノトーンミュージアムのシナリオにはなりますが、精一杯GMをやろうと思っております。よろしくお願いします。

一緒に、幻想の学園生活を楽しみましょう!!

すがのたすくの自己紹介

1:名前
 すがのたすくと申します。すがの、とお呼び頂ければ幸いです。
 
2:TRPGの経験
 20年前後になります。本格的に遊びはじめてからは15年ほどでしょうか。

3:モノトーンミュージアムRPGのプレイ経験
 回数は数えていませんが、公私共にそれなりにプレイしているかと思います。

4:好きなTRPGシステム
 自作とお仕事しているシステムは(全部好きなので)除くと、ウォーハンマーTRPGを最近よく遊んでいます。

5:女学院といえば何を思い浮かべますか?
 映画「エコール」。甘やかな幻想で色んな“モノ”を覆い隠した、箱庭のモラトリアム。

6:PRしたいこと、意気込みなど何かありましたらどうぞ!
 こんにちは、はじめまして。すがのたすくと申します。
 女の子PCだらけの謎めいた素敵演目に参加することになって、いちプレイヤーとしてドキドキしております。
 コンベンションまでに心の女子力をいっぱい高めておきたい……!
 GM様、プレイヤーの皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

よろしくお願いします

1:名前
  ひらと申します。普段は東京神田のDaydreamさんで遊んでいることが多いです。

2:TRPGの経験
  実質一年くらい。オンセは少し、ほぼオフセで遊んでいます。

3:モノトーンミュージアムRPGのプレイ経験
  今回が2回目です。まだまだルールを把握しきれていないのですが頑張ります!

4:好きなTRPGシステム
  モノミュ以外をあげるならドラクルージュの人でDRもやります。あとは鵺鏡、ダブルクロス3rd、最近はピカレスクロマンTRPG(同人システム)も好きです。

5:女学院といえば何を思い浮かべますか?
  女子校のイメージは「マリア様が見てる」のイメージがとても強いです。最近だと霧と桜のマルジナリア(ステラナイツ)のシトラ女学院に打ちのめされました(笑)
そして題材となったミュージカルも大好きです。実はそれが縁でこの卓に希望を出しました。
綺麗、可愛い、素敵、でも何がかが歪んでいる。
そんなイメージもあります。

6:PRしたいこと、意気込みなど何かありましたらどうぞ!
  モノミュの世界観が大好きで、更に演目が大好きなミュージカルを題材にしたものなので、今からワクワクドキドキしています。ロールは得意ではないですが、すること自体は好きなので、素敵な物語が紡がれるよう全力で楽しんでいきます!
どうぞよろしくお願いいたします。

自己紹介

1:イサコ
2:4年と少々
3:今回が初めてです。
4:ダブルクロス3rd、ゆうやけこやけ、クトゥルフ神話TRPG
5:お耽美な響きだなぁと。
6:今回初モノミュとなりまして、RPの傾向や世界観等々の理解に対して齟齬発生する可能性があります。平にご容赦頂けると幸いです。何卒よろしくお願い致します。

PL要の自己紹介

1.名前
要(かなめ)です。ハンドルネームなので他の名前でも呼びやすいように呼んでください!

2.TRPGの経験
TRPG歴で言うなら6.7年...?だと思います。
友達にTRPGを布教され、アリアンロッド2Eを長いことやっていましたが、4年前に大学のTRPGサークルに入ってからは本当に色んなTRPGに触れさせてもらいました。

3.モノトーンミュージアムの経験
発売当初から好みで、友人と頻繁にやっています。セッションの回数で言うと15~20くらい?でしょうか!

4.好きなTRPGやゲーム
アリアンロッド2Eはやり続けていたので好きですね!他は色んなTRPG好きですけど、モノトーンミュージアム、ダブルクロス3rd、CoC、最近のものは獸ノ森と初音ミクTRPGがめちゃめちゃ好みでした!
電子ゲームだとポケモン、世界樹の迷宮、最近はモンハン漬けです(笑)

5.女学院と聞いて
憧れと尊いで出来ていて煌びやか!だけど実態は...という感じですかね?同じTRPGの銀剣のステラナイツ のイメージに引っ張られているかもしれません(笑)

6.最後に
モノトーンミュージアムでは屍人が大好きなんですけど使えないとの事なので、普段やらないキャラクターが出来上がりそうで今から楽しみです!

5番で書いておきながらあまりキラキラとしたお嬢様ロールプレイは得意ではないのですが、学院、謎、幻想、犠牲、全部好きですしなによりワクワクします!頑張ります!どんな結末になろうとも!

無題返信する

ご連絡ありがとうございました。
ぎりぎりになる事も了解です。
無事にもうお一方見つかるとよいのですが…。
引き続きよろしくお願いします

もう一人のプレイヤーさんについて返信する


連絡です。
もう一人のプレイヤーさんですが、事情があって参加できなくなったようです。
主宰様が至急プレイヤーさんの手配を行なってくださっています。

3人で行うことになるにしろ、プレイヤーさんを見つけるにしろ、枠決めはぎりぎりになる可能性が高いです。ご容赦くださいませ。

無題

ご連絡をありがとうございます。
ご事情承知いたしました。サンプルキャラ使用OKということであれば、ギリギリでも特に問題は出ないかと思います。
のんびりお待ちしておりますー。

シナリオ情報返信する

ここにはシナリオ情報を載せます。

シナリオ情報

■今回予告
雨が降る森の女子学園。
幻想の中に生きる、サナトリウムの少女たち。
ここは永遠に終わらない、幻惑のユートピア。

ひとりで生きるにはこの世は酷だ。
だから、同じ幻想を見よう。
たとえ何を犠牲にしようとも。

モノトーンミュージアム「リナリウム 少女幻想証明」

――そして私に証明してください。
これが終わらない幻想(ものがたり)だということを。


※PC女性指定

※以下のクラスは使用できないとする。
・不死者
・屍人
・渡り


PC1
パートナー:ミオゾティス 関係:友情
あなたはリナリア女子学院の生徒である。
雨の森の中、あなたは毎日を楽しく過ごしていた。
あなたの親友、ミオゾティスが姿を消すまでは。
他の生徒に聞いてみたが、「ミオゾティスって誰?」と返されてしまう。
そう、あなた以外の皆は、ミオゾティスのことを忘れてしまっていたのだ。


PC2
パートナー:リンドウ 関係:友情
あなたはリナリア女子学院の生徒である。
さらにあなたは、友人のリンドウと共に学園長から認められた監督生であり、下級生たちを教え導く立場にある。
さあ今日もティーチングを始めよう。
今回のお題は御標と異形と、不死者についてだ。
そして、下級生達が変なことをしでかさないよう監督もしなくては。


PC3
クラス推奨:職工
パートナー:トランシー 関係:興味
あなたはリナリア女子学院の生徒である。
あなたは好奇心旺盛で、この学院の世話をしているからくりのトランシーによく注意されている。
だが聞く気はあまりない。
さて、今日はティーチングの後、学院の探検をしよう。
ミオゾティスなんていう知らない子のことを聞いてくるPC1も誘ってみよう。


PC4
クラス推奨:裁縫師
パートナー:■■■ 関係:■■
あなたはリナリア女子学院の生徒である。
あなたはいつも一人だ。
誰とも一線を引き、皆を見つめながら縫い物をしている。
ミオゾティスのことも、あなたは知らないと答える。
(※シナリオ開始段階から本来のハンドアウトが開示される)

URLも貼っときます


GrandiosoでのURLこちら。

https://ginnoshizuku.net/grandioso/programs/gm-sakihoshi.html

キャラクター提出スレッド返信する

キャラクターを作成した際はこちらへ提出お願いします。
こちらが確認できればどんなかたちでもかまいませんが、

https://character-sheets.appspot.com/mnt/edit.html

こちらのサイトなど使うと便利かと思います。

はじめまして返信する

はじめまして。ひらと申します。
モノミュはこれが2回目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします

>ひらさん

書き込みがお早い……! ありがとうございます。
はじめまして、GMの崎星です。どうぞよろしくお願いします!