音里GM卓 打ち合わせBBS

タイトルTitle
名前Name
本文Contents

キャラクター作成とNPCについて返信する


レギュレーションについては下記の通りになりますが、データ面および設定関係についてのあれこれを失礼します。

1.決めておいて欲しいこと(可能であれば前日までにもらいたいもの)

●サンプルが欲しい方
・PCが背負ってる罪についての設定
(どんな理由で捕まってるのか、その経緯なんかがあると助かります)
・キャライメージ(前日までにサンプルを組みたいので例えばアタッカーがいいなーとか、こういうキャラにしたいなーとかその程度で平気です)

●自作希望の方
・PCが背負ってる罪についての設定
(どんな理由で捕まってるのか、その経緯なんかがあると助かります)
・キャラデータ(前日までに一度データを貰えると幸いです)

今のところ確定で登場するNPC

「ゔぁ………」
●"看守"
年齢不詳、顔を仮面で隠した恐ろしい印象を受ける男。図体が大きく、基本的には唸り声のような形容し難い言葉以外を発することはない。ただ、監獄塔の人々を監視するだけの存在。
基本的には囚人に対しては危害を加えることはないが、時折狂ったように喚く声が聞こえるとか。

「なんでも、取ってくのなんざちょろいもんっスよ」

●"盗人"
10代後半の青年。三白眼で口が悪いところがあるが、根は正直。とあるものを盗んできたから監獄島に入れられたらしいが…?

無題


また、キャラクター作成をするにあたって相談したいことがある場合、以下の条件でスカイプ又はdiscordにて相談を受け付けます。

日時:来週の平日(月火木が都合はいい).
時間:21時から23時

希望者はその旨と上の曜日のうち、希望日の書き込みをお願いします。また、設定は完成しましたらDM(@onri_jinrotrpg)までご連絡下さい。

無題

一応確認なんですが、今回のレギュレーションやハンドアウトだと
①実際に罪を犯したか犯していないかに関わらず、何らかの形で捕らえられ投獄された
②脱獄し逃げ出すことにモチベーションを持っている
キャラクターを作ればいい、という認識でOKですか?

無題

キャラ作成について今のところデータとしては戦人の前衛で

考えてる罪としては元は城に仕える騎士で裏で悪事を働いていた王を殺害したが言い分を聞きいれて貰えなかった

のようなものを考えています。

無題


>>ややさん
その解釈でおっけーです。
返信遅れて申し訳ないです

>>なかゆうさん
詳細ありがとうございます。
しょうちしましたー

無題

書き込み遅くなって申し訳ないです

サンプルのデータですが、前衛後衛はパーティの穴埋めになる方でいいのですが、システムに不慣れなので、運用がシンプルなデータだとありがたいなーといった感じです(特技の使い分け等の小技を効かせるよりは、マイナーメジャーで使う特技がはっきりしている感じ?)

罪ですが、片想いの人が御標に従って犠牲になろうとするのを良しと出来ず、どうにかねじ曲げようとした結果、その人は助かったけど他の連中をみんな死なせてしまった……とかぼんやり考えてます。
世界観の理解がまだふわっとしているので、変なこと言ってたらすみません……

無題

お疲れさまです。
音里さんにはご連絡していたのですが、戦人/稀人の前衛戦士にしようかな、と思っています。
(なかゆうさんと若干役割が被ってしまって申し訳ないですが。。。まぁモノミュだと前衛複数でも大丈夫だと思ってはいますが)

こちらはざっくり言うと御標が落ちたにもかかわらず暴君への謀叛に参加しなかった侍、というイメージです。
https://character-sheets.appspot.com/mnt/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYhYnxvwIM
逃げた赤穂浪士的な……。

13

お疲れ様です、織部です。

キャラクターのイメージができたので、連絡いたします。

【PCの罪】
孤児となり飢えからパン1つ盗んだところを犯罪組織に捕まった。
古族エロイカの血を継ぐ赤髪から戦いの技を見込まれ、
「暗殺者として働くなら命は助けてやる」と言われ、それに応じた。
紡ぎ手の存在を知り、足を洗って紡ぎ手/農夫として転身したが、
かつての仲間からの密告に遭い、捕縛・投獄された。

【キャラデータ】
戦人/賢者/日陰者のマスケット銃シューターです。
後衛戦士と呼ばれるものになるのでしょうかね。
https://character-sheets.appspot.com/mnt/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYvKitxgIM

以上、よろしくお願いいたします。

無題


>>けーりんさん
設定承知しましたー。世界観把握は基本的にがっちりではないくらいにしているので、あんまりそのあたりは心配しないでください~

データの方は今のところ魔法で範囲を薙ぎ払う系にしようかなーと思っています。

>>織部さん
DM確認しました。また、データの方も問題ありません。提出ありがとうございます。

キャラデータ

キャラクター仮組みのデータです。
防御寄りの戦人ピュアで組んでみました。
https://character-sheets.appspot.com/mnt/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEY0t30vwIM

ごあいさつ返信する


取り急ぎ。まずは拙卓の方のご参加希望して頂き誠にありがとうございます。
以下のテンプレに従って自己紹介をお願いいたします。

名前:
TRPG歴:
モノトーンミュージアム経験:
ひとこと:

キャラ作成のレギュレーションについて
基本、インカル、トレイメント、フィオリトゥーラを使用した3lvキャラを初期作成。サンプルはご希望あれば準備します。(その旨一言とイメージなど希望あればキャラのイメージを教えてください)


ご挨拶


名前:なかゆう

TRPG歴:6年ほど

モノトーンミュージアム経験:5回程度

ひとこと:
皆様はじめましてなかゆうと申します。

普段はオンセをメインにシノビガミやFEARを遊ばせて頂いています。

今回は今回は己の罪に向き合ったり、
外の世界への想いを皆さんと紡げたらいいなと考えています。

慣れないことも多いですがよろしくお願いします。

御挨拶

初めまして、織部理緒です。

名前:織部理緒(おりべ・りお)
TRPG歴:2年弱
モノトーンミュージアム経験:なし
(所持:基本)
ひとこと:
 色々なシステムを幅広く遊んでいるプレイヤーです。
 普段はダークなキャラクターをあまり遊ばないので,
 「日陰者」で罪深く,しかし己の罪に向き合う,
 そんな演者で遊べたらいいな、と思っております。
 皆様、よろしくお願いいたします。

ご挨拶

名前:けーりん

TRPG歴:8年くらい

モノトーンミュージアム経験:なし(もしかすると当日までに一回遊ぶかもしれません)

ひとこと:
皆さま初めまして!けーりんといいます

普段はオフセで遊びつつ(主にサイフィク・FEARゲー)、ごく稀にコンベ参加……くらいの感じではありますが、ここ数年はセッション頻度がかなり下がっているのが悩みの種です

自分の罪から目を背けようとし続けて、結局それが出来ずに潰されそうになってる子とか、自分の罪を見つめ続けて負のスパイラルに突き進んでく子とかをぼんやり考えています

また、初めてのシステムですのでサンプルキャラクターがあれば助かります


改めまして、皆さまどうぞ宜しくおねがいしますね

無題

名前:やや
TRPG歴:5年~10年くらい
モノトーンミュージアム経験:両手は超えているくらい
ひとこと:
ややと申します。よろしくお願いします!罪人っていいですよね!

普段は関東でのオフセを中心に色々雑多に遊んでます。シリアスやホラー系が好きです。

罪人というイメージだと、いつもは飄々としているキャラクターが崩れ落ちたり、逆に死を前に泣き叫んでいたキャラクターが覚悟を決めたりするのが好きです。
パッと思いつく範囲だと「貴族を侮辱して投獄された道化」「伽藍に脅され、生きるために生け贄を集めた少女」辺りをやろうかなー、というイメージです。