深山うつつGM卓 打ち合わせBBS

タイトルTitle
名前Name
本文Contents

当日について返信する

いよいよ明日がコンベンション当日ですね。
サンプルキャラクターを選択された方は、私(GM)の方でキャラクターシートをお持ちしますので、筆記用具、お持ちのルールブック(基本とイインカルツァンドがあれば大丈夫です。あとはお好みで)、もしあれば6面体のダイスを2~8個ほどお持ちいただければと思います。
あとは、ご無事にいらしていただいて、楽しい時間をご一緒に作ることが出来れば幸いです。
お昼の時間はセッションが始まってからとりたいなぁと考えていますが、世界観の説明や設定の最終調整のご相談をしながらがよいのかなぁと思ったりもしますので、あらかじめご用意いただくほうがスムーズかもしれません。もちろん、状況に合わせてご案内したいと思いますので無理をなさらずです。
では、当日よろしくお願いいたします。

よろしくお願いいたします!

当日のご案内ありがとうございます。
また、書き込みしそびれておりましたが、サンプルキャラの逸脱・技能の入れ替えについて、
ご回答いただきありがとうございました…!

どんな素敵な世界とPCさん・NPCさんに出会えるのか、今からとても楽しみです…
皆さま、当日はどうぞよろしくお願いいたします!

>まさのさん、ひさせさん
私の務めさせていただくPC3は、PC2・PC5のおふたりとの面識は自由設定とのことでしたので、
当日ご相談させていただけましたら幸いです。よろしくお願いいたしますー!

明日はよろしくお願いします。

明日の案内、ありがとうございます。
初めてのモノトーンミュージアムなのでドキドキしていますが、とても楽しみにしています!

>GMさん
私の担当させていただくPC4は、人型で考えています。
直前ですみませんが、ご連絡まで…

よろしくお願いいたします

ご案内いただきありがとうございます。
明日の持ち物やお昼について、承知いたしました。
また、ご返信が大変遅くなってしまったのですが、説明をいただきありがとうございます。
ようやくフィオリトゥーラを入手し、予習しながら明日を楽しみにしております!

>すばるさん
PC同士の面識について、承知いたしました。
明日、お話しましょう!

どうぞよろしくお願いいたします。

楽しみにしております

丁寧なご案内ありがとうございます!
持ち物等承知いたしました。キャラクターシートまで用意していただけるとのことで感謝です…!
明日のセッション楽しみにしております、皆様どうぞよろしくお願いいたします♪

よろしくおねがいします

気づくのが遅くなってしまいましたが、ご丁寧にありがとうございます。
持ち物やお昼等の予定了解しました。ご飯は行きがけに調達していきたいと思います……!

>すばるさん
PC面識設定等了解しました……!
セッション前に色々詰められると良いなぁと思いつつ

それではご一緒の皆さん、当日よろしくおねがいしますね。

キャラクター作成、設定打ち合わせ用返信する

こちらは、キャラクター作成や設定の相談などの打ち合わせ用のスレッドとしてご利用ください。

改めまして、今回のハンドアウト
PC1:ココノさん サンプル(http://www.fear.co.jp/mono/down_pdf/mm_sample_11_20fio.pdf)
PC2:まさのさん サンプル(http://www.fear.co.jp/mono/down_pdf/mm_sample_09_fio.pdf)
PC3:すばるさん サンプル(http://www.fear.co.jp/mono/down_pdf/mm_sample_02_20fio.pdf)
PC4:紅ちどりさん サンプル(http://www.fear.co.jp/mono/down_pdf/mm_sample_09_20fio.pdf)
PC5:ひさせさん
です。
主な舞台となるのは、演目オリジナルの惜別の国。
PC1,PC4、PC3はこの国の住民。
PC2とPC5は別の国の住民になります。
また、PC1、PC3、PC4は既知であり、PC2とPC5が既知です。
PC1とPC2、PC4,PC5は今回が初対面であることを想定しています。PC3とPC2,PC5に面識があるかどうかは自由にきめても大丈夫です。

登場するNPCは
PC1の師匠兼親代わりになる「孤高の修繕技師」
PC2の家の所有物であった自動人形
がいます。

孤高の修繕技師は、候補が2人おりましてPC1のPL、ココノさんに選んでいただくことになります。選ばれなかった方の人物は演目に出てくるかもしれませんし出てこないかもしれません。どちらを選んでも難易度であるとかには影響しませんので、好みや直感で選んでいただくのがよいかと思います!以下候補2人です。
●グイド 人間 男 47歳 白に近い銀髪 口顎髭
苦労人タイプの師匠候補。職人気質で真面目、比較的常識人で面倒見も普通にいい人。
ただ、頑固な面や問題や悩みを独りで抱え込んで他者に漏らさないタイプであり、慎重、ややネガティブな面がある。
自分の才に自信も誇りも持っているが前面に出そうとはあまりしない。
良い意味で、懐くと実は距離をおかれているとか壁があることに気がついてしまう感じ。
よい保護者。ただし、仕事に没頭すると寝食を忘れるので本人の生活リズムは乱れがち。
「お前もよい職人になりたいなら、よく見ることを忘れるな。最後の仕上げまで気を抜くなよ」
●ラウル 人間 男 47歳 金髪のオールバック
俺様タイプの師匠候補。自信家でやや横暴で強引。常識よりは自分の興味や好みを優先する、口もあまりよくない。
良く言えば裏表が少なく(悪巧みをしないわけじゃない)、冷静に現実は見ているタイプ。自分の欲に正直で、そのためなら無理を通すため周囲の迷惑を顧みない。が、なんだかんだで情には篤い。
文句をつけながら弟子を褒めたりするタイプ。自分の才に絶対的な自信と誇りを持っている。
よい保護者ではない。金銭感覚とか生活力とか無い(良いものを見極める力はあるから余計に…)興味のある仕事だと子供のようにはしゃいで没頭するタイプ。
「お前がよい職人になりたいならいくらでも指導してやる。ま、俺を超えることは不可能だがな」

PC2の家の自動人形
自動人形とはからくりよりも簡素だったり安価だったりする、からくり仕掛けの人形です。心をもたず、種族からくりとしては認められない存在として扱われます。
PC2の家の自動人形は、機械的な受け答えでの会話は可能ですが高性能な会話機能などは有さないタイプで、与えられた単純な作業をこなすことが出来る。ぐらいのものだと思ってください。
人型であることと頭部がいわゆるバケツヘルムのような形状をしているモデルです。
名前やその他の外見などはPC2のPL、まさのさんが決めて構いません。

その他ですと、サンプルキャラクターを使用される方でも、
ライフパスと呼ばれる、出自、境遇、初期パートナーの3点を事前に決めていただくことになります。決め方は基本ルールブックのp54、56に記載されています。
キャラクターの設定にあわせて決めていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

無題

早速のHO配分ありがとうございます。

差し当たり、現時点で「ここ聞いておきたいな」となった部分をいくらか……!

>GMさん
・PCデータ自作の件、ありがとうございます。
従者/稀人 辺りで現在調整しております。(元々の従者サンプルに近い支援寄り)
データ確認等の提出は此方の掲示板が良いでしょうか?それとも別途方面が良いでしょうか?

>PC2担当:まさのさん
・PC5と既知設定(主従)との事なので、もしPCさんのキャラ方向性決まっていらっしゃったりしたら、教えていただけるとキャラメイクが捗ります……!
(年齢・性別・性格等) どういう組み合わせがいいかなぁと模索しつつ。
・事前でも当日でも構わないのですが、主従の方向性と言いますかキャラ同士のスタンスとか分かると面白いな、となりましたなど。

ひさせさんへご返信

GM様、HO配布ありがとうございます。
PC2ですね!全力で貴族さんやろうと思います!

自動人形の設定についても承知いたしました。考えます!

>ひさせさん
つたない主ですが、よろしくお願いいたします!
PCの設定については、自動人形をあきらめきれずに他国まで来てしまうくらいなので、ちょっと猪突猛進で世間知らずなところがあるお嬢様とかをやりたいなと思っております!なので、年齢も少し下でしょうか。。漠然と十代くらいかなぁと。
当日キャラブレしてしまったら申し訳ないのですが、今はそんなイメージでおります。
そんなキャラクターのつもりですので、漠然と従者さんはストッパーだったりするのかなぁとか思ったりもしますが、もちろんひさせさんのやりたいPC像に合った関係になれば面白いなと思っております!
お話しながら考えていけたらうれしいです!

返信:まさのさん

(此方に続けて返信いただいてましたので、そのまま繋げて失礼します……!)
早速情報ありがとうございます。10代のお嬢様!
ストッパーにもなりうる(なりたい)従者だと、年上のお兄さんorお姉さんな感じがいいかなぁと思いながら。

当方キャラデータ自作の予定なのですが、クラスとしては従者/稀人で行こうかと思っていますので、
稀人身の上で従者に拾って貰った(お嬢様なのか、ご両親なのかはまた都合良い方でと思いながら)であろうので、恩義は結構あるのだろうなぁと想像しつつ……

ひさせさん、まさのさんへ

返信などは下に続けていく感じでよいかと思います。

>ひさせさん
提出方法はこのスレッドでも、報告用のスレッドでもお好きな方で大丈夫です。相談や確認することが多くなりそうでしたら個別に新しく立てていただいてもよいかもですね。
稀人さんは出自が稀人用からのROCになりますね!その点も含めてわくわくします。

>まさのさんへ
はい!全力の貴族お嬢様楽しみにしております!
私の個人的な感覚による部分も大きいのですが、モノトーンミュージアムの場合、キャラクターの背景における地位であるとかはある程度、キャラクターのレベルに影響されず設定が可能な部分だと思っております。クラスとしての貴人には、キャラクターの影響力や財力を表す特技が含まれていたりするのですが、それとは別に家柄であったり、左の地でどのような生活をしているかは自由設定(ハンドアウトで指定がある場合はそれに矛盾しない範囲で)が可能だと考えています。
今回は、貴族または富豪をイメージするような立場であって欲しいこと、祖父が大事にしていた自動人形が存在していること。の2点をおさえていただければ大丈夫かな。と。
例えば、とある国の王族であっても構いませんし、大富豪で貴族と同等の立場を得た商家の娘でも範囲に含まれます。家の評判や、周囲からの扱われ方なども自由設定可能ですね。実際に演目の進行に影響する要素は判定が行われますので、キャラクターの背景が強くとも弱くともそれらが不利に働くことはないです。
GMとして設定は極力拾っていく所存でございます。
また、ひさせさんの挙げている稀人は、フィオリトゥーラで追加されたクラスになりますね。まだ、お持ちではない前提で少し補足させていただくと、左の地の中でも辺境だったり、国交が薄い、国を閉ざしていたなどの理由から、大部分(聖都や商いの国など)とは異なる独特な文化習慣をもつ国や部族の出身者を表すクラスとイメージしていただくとよいかもしれません。
少なくとも、PC2とPC5は生まれた地域が異なっている。周囲からみると珍しい存在とPC5は扱われている。ような印象になるのでしょうか?
おそらくは設定相談で、ひさせさんからお話もあると思いますのでGMからの野暮な解説はこのあたりにしておきたいと思います。
おふたりの主従キャラを楽しみにしておりますね。

孤高の修繕技師さんについて

遅くなってしまいすみません、HOありがとうございます!
PC1で承知いたしました、改めてよろしくお願いいたしますー!

自キャラの方向性などはあまり決まっていませんが、取り急ぎNPC候補の希望だけ提出させていただきます。
師匠は【グイド】さんでお願いしたいです~。お二方とも魅力的でとても悩みました…

返信:ココノさんへ

グイドですね。承りました。
若干心配性というか過保護な気質も持っている彼ですが、仲良くしていただけると嬉しいです(勿論 反抗期RPとかも歓迎ですので、ココノさんのPCさんをわくわくしながら待っております!)。
よろしくお願いいたしますね。

質問、報告、確認用返信する

どこに投げていいか分からないけれど、質問や確認したいことがある、報告などの連絡はどうしたらいいの? などを雑多に受け付ける場所です。

正直、私もここのBBSの仕様がいまいちよく分からないので、困ったらここに書いていって何とかしよう!という目的です。なんとかします。

ですので、キャラクター作成スレッドに書くのはちょっと…とか、当日までどうしたらいいの?とか、そもキャラの相談の仕方で迷っているとか、なにを質問していいか分からない。とかあれば、こちらに投げていただければ、1日1回ぐらいのペースで確認はしていますので、私に出来る範囲で何とかします。

GMさん>キャラシ提出

キャラデータ自作希望を出していましたので、此方に提出失礼します。
一応データ周り(ライフパスを除く、キャラ設定方面以外)は整ったかと思いますが、抜けている項目等ありましたらご指摘いただけますと助かります……!

http://character-sheets.appspot.com/mnt/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEY79PHwwIM

ざっくりした内容としては
・従者+稀人で、判定関係における振り直しやブースト等の支援(+オマケ程度の攻撃手段)
・逸脱能力は、Pc1-4のサンプルだと虚構現出が1枚しか無かったので、念の為チョイス
(差し替え予定の方や3つ目で取る方もいるかなと思いつつ、初動で使えるように)
&主に自身の特技使用回数の為の限界突破
・稀人としての出身地想定は桜花の国(ないし、雰囲気の近い 所謂和やオリエンタル系の辺境)

以上のような感じで作成しております

返信:ひさせさんへ

キャラクターデータ提出ありがとうございます。
鉄扇よいですね!!
目を通した感じ問題はないかと思います。振りなおしに達成値操作といい感じに支援が飛びそうですね!
桜花の国出身でも問題はないのですが、おそらくは封呪が解かれる前になんらかの理由で左の地に現出したという感じになるかと思われます。

>GMさん

確認ありがとうございます。
桜花の国出身だとした場合の補足頂けてなるほど……となりつつ。
となると桜花の国ではないけれど、雰囲気系統の近い(和とかオリエンタル系)辺境秘境出身
みたいな方が(自分の解釈的に)スッキリするかなと思いましたなど。
(併せて初期パートナーも一寸いじるかもしれません)

自己紹介とハンドアウト希望用返信する

GMを務めさせていただきます、深山うつつです。
こちらは、事前打ち合わせのための自己紹介やハンドアウトの希望をうかがうためのスレッドとしてご用意させていただきますね。

演目や各ハンドアウトに関しましては、演目一覧にご紹介いただきましたもの(https://ginnoshizuku.net/grandioso/programs/gm-miyamautsutsu.html)をご参照いただければと思います。

そのうえで、今回こちらで自己紹介をしていただきます時に
1、TRPG経験の有無(またはセッション参加回数など)
2、モノトーンミュージアムの経験の有無(または、遊んだ回数)
3、モノトーンミュージアムのルールブック(サプリ含む)の所持状況
4、サンプルキャラクターを使用するか、キャラクターの自作を希望するか
以上の4点と、ご希望されるハンドアウトの番号を希望順に並べて教えていただけると助かります。また、このハンドアウトはNGということがあればあわせて教えてくださいませ。
その他、各ハンドアウトに対してご質問などありましたらお気軽におたずねください。
よろしくお願いいたします。

無題

PL名 ひさせ と申します。
GM及び同卓の皆さん、よろしくおねがいします。

以下、項目の回答になります

①TRPG経験の有無(またはセッション参加回数など)
 ・あり(TRPG歴5,6年程)
②モノトーンミュージアムの経験の有無(または、遊んだ回数)
 ・あり(PL10回↑/GM数回)
③モノトーンミュージアムのルールブック(サプリ含む)の所持状況
 ・基本/インカルツァンド/シェヘラザード/トレイメント/フィオリトゥーラ (+SSS1-4)
④サンプルキャラクターを使用するか、キャラクターの自作を希望するか
 ・可能であれば自作希望(場合サンプルベースに特技等の入れ替え程度になる可能性もあり)

《HO希望》
5>2>3>4>1
(とりわけNGなHOはありませんが、自分がRPし易いであろう順で挙げさせていただいてます)

以上よろしくおねがいします。

無題

はじめまして、すばると申します。
皆さま、どうぞよろしくお願いいたします!

1、TRPG経験の有無(またはセッション参加回数など)
 有り。のんびりとしたペースで4年ほど遊んでいますが、オフ卓経験は10回程度です。
2、モノトーンミュージアムの経験の有無(または、遊んだ回数)
 有り。2回PLを経験しています。
3、モノトーンミュージアムのルールブック(サプリ含む)の所持状況
 基本ルールブックとインカルツァンドを所持しています。
4、サンプルキャラクターを使用するか、キャラクターの自作を希望するか
 サンプルキャラクター使用希望です。
 (逸脱能力などの一部入替は可能でしょうか?自作の範疇になりますでしょうか)

ハンドアウト希望は、3>4>5>2>1の順で提出いたします。
どのハンドアウトも魅力的ですので、もし他の方と希望が被るようでしたら、
擦り合わせをさせていただければと思います。

それでは、よろしくお願いいたします!

無題

はじめまして。紅(ベニ)ちどりと申します。
GM深山うつつ様、PLの皆さま、どうぞよろしくお願いします。

1、TRPG経験の有無(またはセッション参加回数など)
…あり(コンベンションにて2回ほど)
2、モノトーンミュージアムの経験の有無(または、遊んだ回数)
…なし
3、モノトーンミュージアムのルールブック(サプリ含む)の所持状況
…基本、インカルツァンド、シェヘラザード、トレイメント、フィオリトゥーラ
4、サンプルキャラクターを使用するか、キャラクターの自作を希望するか
…サンプルキャラクター使用を希望します

希望するハンドアウト
4>2=3=5>1
(ロールプレイがイメージしやすい順に書きましたが、遊んだことがないために想像の範疇を超えているというのが本音です。
なので、どれも面白そう!というのが率直な思いです。PC1を希望しない、という訳ではありません)

世界観に惚れてルールブックを買ったは良いものの、なかなか遊ぶ機会に恵まれず、今回良い機会と参加させていただきました。
TRPG経験も浅いので足を引っ張ってしまうやもしれませんが、精一杯楽しみたいと気合いだけは十二分に臨ませていただきます。
どうぞよろしくお願いします。

ご挨拶:ココノ

はじめまして、ココノと申します。
同卓させていただけることを嬉しく思います、皆様よろしくお願いいたします!

★自己紹介
1:TRPG経験あり。身内オンセを4年弱遊んできましたが、オフセ等本格的に始めてからはまだ半年です
2:モノトーンミュージアムは1回のみPL経験あり
3:基本、インカルツァンド、シェヘラザード
4:サンプルキャラクターを希望します

★ハンドアウト希望
1≧4>3>2>5
4と1が同じくらい気になっていますが、1希望の方が少なそうなのでそっと前に出してみました…くらいの感覚です。
どれも楽しそうなのでNGはありません。どれになっても精一杯楽しみたいと思っております♪

以上です、どうぞよろしくお願いいたします。

自己紹介とHO希望

はじめまして、まさのと申します。
GM深山うつつ様、そしてPLの皆様、どうぞよろしくお願いいたします!

1、TRPG経験の有無(またはセッション参加回数など)
TPRGと出会って3年ほどですが主に身内オンセのみで、オフセ経験としてはコンベンションに4回ほどPLとして参加させていただきました。
(FEAR系ですと、ダブルクロス、トーキョーナイトメアが経験あります)

2、モノトーンミュージアムの経験の有無(または、遊んだ回数)
無しです。
ルルブについているリプレイのみ読んだことがあります。

3、モノトーンミュージアムのルールブック(サプリ含む)の所持状況
基本、トレイトメント、インカルツァンド
フィオリトゥーラを近日中に購入予定です。

4、サンプルキャラクターを使用するか、キャラクターの自作を希望するか
サンプルキャラクターを希望いたします。

■HOの希望
2>5>1>3>4
どれも魅力的ですが、ピンときたものを前に置かせていただきました。
何分オフセもモノミュも初心者ですが、どのHOでも全力で楽しませていただきたいと思います!

改めまして、どうぞよろしくお願いいたします。

皆様回答ありがとうございました

皆様、ご回答とハンドアウトのご希望ありがとうございます。
キャラクターの作成(主に設定面になりますね)の打ち合わせ用に新しくスレッドをご用意させていただきますが、ハンドアウトが決まりましたのでお知らせさせていただきますね。

今回は
PC1:ココノさん
PC2:まさのさん
PC3:すばるさん
PC4:紅ちどりさん
PC5:ひさせさん
に決定させていただきました。
皆様のご協力感謝いたします。

以下は簡単なGMからのお返事になります。

☆ひさせさんへ
よろしくお願いいたします!GM経験者さん頼もしいです!
PCの自作ご希望とのこと、了解です。今回サンプルを希望されている方が多いので特に特技構成などの制限は発生しないと考えます。
SSSやGFのみに収録されているデータ以外であれば使用して作成をしていただいて問題ありません。クラス従者は推奨ではありますが、キャラクターの魂が従者であるならば、必須ではありません。
サンプルベースの特技入れ替えでも勿論歓迎ですので、ひさせさんのPC5を楽しみにしておりますね!

☆すばるさんへ
よろしくお願いいたします。モノトーンの経験ありとのこと、私の左の地にも遊びに来ていただけまして感謝です。
逸脱特技の入れ替えは行っていただくことが可能です。
使用していただくことになるサンプルキャラクターは、フィオリトゥーラ掲載の2.0仕様の針の魔女になるのですが(こちら、モノトーンミュージアムの公式サイトでデータが公開されております。)、最初から3つ逸脱能力を選んでいただける感じになりますね。
インカルツァンドをお持ちとのことですので、基本、インカルツァンド掲載の逸脱能力を選択していただくことが可能です。

☆紅ちどりさんへ
よろしくお願いいたします。ようこそ!モノトーンミュージアムの世界へ!
私も世界観に惹かれてルールブックを手に取ったので、こうして遊んでいただく機会に巡り会えましたこと嬉しいです。
演目の数、GMの数だけ様々な左の地が存在するのですが、私の左の地で少しでも楽しんでいただければ幸いです。
遊んでいただくことになるPC4ですが、種族がからくり、PC1と出会う前の記憶が無い。という指定がございます。
種族からくりに関しては、今回は出来れば人間の姿を模したものをイメージしていただければ助かります。どうしても、人型以外(多足とか球体とか)の形態のものがやりたい!などありましたらご相談していただければと思います。

☆ココノさんへ
よろしくお願いいたします。左の地を楽しんでいただければ幸いです。
遊んでいただくPC1は、年齢に関して13歳以上20歳未満ぐらいを推奨としています。
また、PC1は師匠兼育ての親になるNPC孤高の修繕技師を2人の候補から選んでいただくことになります。
どちらも共通して47歳の男性なのですが、こちらはキャラクター作成スレッドのほうで改めてご説明させていただきますので、よろしくお願いいたします。

☆まさのさんへ
よろしくお願いいたします。ようこそ!モノトーンミュージアムの世界へ!
モノトーンはじめてとのこと承りです。初めての方でも楽しんでいただけるように、セッション中は世界の説明などもさせていただきつつ進めたいと思っております。
今回遊んでいただくサンプルキャラクターのデータは高潔なる後援者というフィオリトゥーラで紹介されたものになるのですが、データはモノトーンミュージアムの公式サイトで公開されております。使用することになる特技などはお手元の基本ルールブックとインカルツァンドに掲載されているもののみですので、事前にご確認いただくと、特技の説明文から雰囲気を感じていただけるかもしれません(もちろん、当日もこちらから紹介や説明はさせていただきますね)。
モノトーンの世界を楽しんでいただければ幸いです。

ご挨拶:ココノ返信する

はじめまして、ココノと申します。
同卓させていただけることを嬉しく思います、皆様よろしくお願いいたします!

★自己紹介
1:TRPG経験あり。身内オンセを4年弱遊んできましたが、オフセ等本格的に始めてからはまだ半年です
2:モノトーンミュージアムは1回のみPL経験あり
3:基本、インカルツァンド、シェヘラザード
4:サンプルキャラクターを希望します

★ハンドアウト希望
1≧4>3>2>5
4と1が同じくらい気になっていますが、1希望の方が少なそうなのでそっと前に出してみました…くらいの感覚です。
どれも楽しそうなのでNGはありません。どれになっても精一杯楽しみたいと思っております♪

以上です、どうぞよろしくお願いいたします。

無題

すみません、スレッド間違えたので書き直します…こちらは無視してください!