maesonnGM卓 打ち合わせBBS

タイトルTitle
名前Name
本文Contents

クイックスタート用スレッド返信する

こちらは、公式サンプルキャラクターを使用したクイックスタート用のスレッドです。

・まず公式のサンプルキャラクターの中から一つを選択してください

http://www.fear.co.jp/mono/download.htm (公式HPより)

・次にこのセッションで使用するハウスルールとして使用する以下の標からそれぞれ一つを選択してください

「マザーとの出会い表(出自表代替)」
https://drive.google.com/file/d/1GX8pmUORZcJk18_AjbgNiE_NlIi3LuEz/view

「思い出の場所表(境遇表代替)」
https://drive.google.com/file/d/1YtY66EWi6PuIjgDIiwMtddBua_adt7ay/view

残りは、基本ルールブックをお持ちの方はクイックスタートの手順に従いキャラクターシートを完成させてください。ルールブックをお持ちでない方は当日にキャラクターを完成という形になります。

公式サンプルキャラクターを選択する際に、どのキャラクターを選択してよいか分からないという場合は、「どんなキャラクターを作りたいか」「どんなデータを運用したいか」等の相談をいただければ私の方でオススメをいたしますので遠慮なくお申しつけください。

お手数おかけしますが、宜しくお願い致します。

補足

基本ルールブックを所持していな方は基本的にクイックスタートとなります

無題

挨拶スレッド外に書き込んでしまいすみませんでした。
削除し方が分からないのでそのままになっています。

サンプルキャラは御標の守護者
マザーとの出会いは天涯孤独、特性はマザーの慈愛
思い出の場所は教会、特性は愛しい思い出
で行こうと思います。
宜しくお願いします。

PCについて

返信遅くなりましてすみません。

サンプルキャラクターは「潮騒の担い手」
マザーとの出会い表は「滅亡」、特性は「慈愛」
思い出の場所は「川」、特性は「暖かな思い出」

で行こうと思います。
よろしくお願いします。

確認しました

ご返答ありがとうございます。確認しました。

キャラクター設定等も決まり次第簡単にでも良いので書き込んで頂けると幸いです。相談等ありましたら質問用スレッドで受付ます。

PCの設定について

今回は修道女のイメージでいこうと思っています。

ポンカーさんへ

了解しました、良いですねー。マザーとの関係や思い出なんかも考えていただけると大変楽しくなると思います。

海守りキャラクターについて

返信遅くなりまして申し訳ありません。
今回の海守りの設定ですが、
かつて住んでいた国(海沿いに合った国)が異形に襲われ壊滅し、川を辿って逃亡、息絶え絶えなところをマザーに助けられたということにしたいと思います。
かつて住んでいた国は海のほとりにあり、国が襲われたときに自分たちを守ってくれた海守りに憧れを抱いていて、孤児院で育ったあと海守りを志した、という設定です。
当日は宜しくお願い致します。

PC補足

名前:キララ(御標の守護者)
元々孤児で、マザーに拾われた事にしようと思います。
姫雛鳥の家で過ごすうち、マザーの様に人の役に立ちたくて修道女になりました。普段は孤児院のお手伝いをしています。

遊悠さんへ

確認しました、良いと思います。モノミュの世界的に海守りと人間との抗争が絶えない地域があるのでそこ出身ってことになりそうですね。

海守りを志したということは、最初から海守りという種族ではなく後天的に海守りになろうとしているという認識で大丈夫ですか?

maessonさんへ

はい、後天的になったということでお願いします。

クイックスタート用サンプルについて

なお、「御標の守護者」「潮騒の担い手」はver2.0のものをお使い下さい


言うことをすっかり失念して本番近くでお願いになって申し訳ありません。宜しくお願いします。

導入について返信する

確認いたしました。
様々なご配慮ありがとうございます。
それでは、旅のお土産話を沢山抱え、姫雛鳥の家に帰省させていただきます…!他PCの皆様やマザーとどんなお話が出来るか、楽しみにしています。

キャラクター作成用スレッド返信する

こちらは、今回のセッションにおいてPCデータを自作する方向けのスレッドです。レギュレーションは以下の通りとなっております。

・基本+全てのサプリメントを使用可能
・3Lv
・追加経験点なし

また、今回はこのセッションのみにおけるハウスルールとして以下の表を使用いたします。それぞれ「出自表」「境遇表」の代わりに使用してください。

「マザーとの出会い表(出自表代替)」
https://drive.google.com/file/d/1GX8pmUORZcJk18_AjbgNiE_NlIi3LuEz/view

「思い出の場所表(境遇表代替)」
https://drive.google.com/file/d/1YtY66EWi6PuIjgDIiwMtddBua_adt7ay/view


キャラクターシートが完成次第こちらのスレッドに提出をお願いします。締め切りは【10/31(木)】とさせて頂きます。お手数お掛けいしますが、宜しくお願い致します。

キャラクターシート

なお、提出の際にはこちらのサイトを使用することをオススメ致します。

https://character-sheets.appspot.com/ (キャラクターシート倉庫様)

其達/裁縫師です

仮キャラシの確認ありがとうございました。
当日までにこれ以上のデータ調整をする時間が取れるか怪しいので、一応こちらを完成データとして報告させていただきます。

https://character-sheets.appspot.com/mnt/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYx6HIwwIM

*簡易紹介(webキャラシから抜粋)
名前:ペチュラ(西洋人形のような容貌の少女・蜘蛛の其達)
クラス:其達2/裁縫師1
出自:彷徨える者/友愛(妖しい容貌から、あらゆる国に歓迎されず彷徨っていた其達)
境遇:仕立屋/愛しい思い出(偶然行きついたカーネーションの国の仕立屋でドレスを物欲しげに眺めていたところ、マザーに声を掛けられた)
その後「姫雛鳥の家」で満ち足りた日々を過ごし、自信と明るさを養った後、世界をもう一度見直すため旅に出ていた。難しいことを考えることは苦手だが、処刑の報を聞き慌てて帰ってきた。

といった設定で行きたいと思います。皆さま宜しくお願いしますm(__)m

確認しました

設定含めて確認しました、良いと思います。OPは個別のOPではなく全員纏めてマザーとの最後の日常を演出したあと最後にマザー処刑を知る、という流れを想定しています。設定を加味した上でベチュラに関しては、糸電話で遠くに離れてるマザーとの会話して貰うという形になっても宜しいでしょうか?

キャラシ提出

設定等も考え、こちらでキャラシを完成といたします。
https://character-sheets.appspot.com/mnt/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYifDougIM

名前:フクシア
クラス:戦人2/道化1

出自:戦場/友愛(小さな村で生まれたが戦禍に巻き込まれ両親を亡くした)
境遇:花屋/暖かな想い出(武器よりも花の方が似合うとマザーに言ってもらって以来花が好き)

職業:カーネーションの国やその近隣で剣舞を見せ、生計を立てている。姫雛鳥の家で子供たちに披露することもある。

両親と故郷をを亡くした後、生きるために死んだ兵士から武器を奪い剣術を覚えた。
怪我をして歩いているところをマザーに拾われた。

このような設定のキャラでいきたいと思います。よろしくお願いします。

確認しました

確認しました、良いと思います。こちらから今の所言う事はないのでまた何か質問等あれば随時お願いします。

導入について

ありがとう御座います、返信確認しました。
なるほど、導入の仕様を早とちりしていました……全員での導入になるのですね。

それでしたら、マザーとPCたちでの最後の団欒に糸電話参加というのも少し寂しい気もしますので、裁縫師になった後帰省していたタイミングで報を聞いたということに変更して頂くことは可能でしょうか?
旅の設定は「裁縫師」という肩書(クラス)を名乗るために必要かなと思い考えたものなので、姫雛鳥の家に居ながら裁縫師という技術を持っていて大丈夫であれば、旅の設定自体をカットしても問題ありません。
度々の変更失礼いたします。

美晴助さんへ

ご返答ありがとうございます。導入の変更について了解しました、こちらこそお手数をお掛けして失礼しました。

旅の設定、裁縫師の設定周りについてはそれで問題はありません。むしろ帰省したタイミングで悲劇に襲われる展開は私個人としては好みです。

ポンカーさんへ返信する

確認しました、良いと思います。修道女なPCは過去にも何名かいましたからやはり鉄板なんでしょうね。

こちらから特に言うことはないのでまた何か質問ありましたら宜しくお願いします。

申し訳ない

間違えましたわ……このBBS削除が出来ない仕様なのでこのままでお手数お掛けします

雑談・相談・質問用スレッド返信する

こちらは、雑談・相談・質問ようのスレッドです。こんなキャラクターをやってみたい、こんなことをしてみたい等の相談等があればこちらでお願いします。

仮キャラシ

自作データが大体完成したので、先に雑談として報告いたします。
モチーフは蜘蛛と決めて、裁縫師/其達で作ってみました。初作成&モチーフが先行したため浪漫(無理やり)のキャラシかもしれませんが、一応機能はする……と思います……

https://character-sheets.appspot.com/mnt/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYx6HIwwIM

基本+インカルを使用しています。キャラシ提出期日までに他のサプリが手に入りましたら、そちらを含めて再構成するかも知れません。もしご助言などあれば頂けると助かります……!

キャラ作成について

とりあえずキャラクター組んでみました…!
戦人/道化です。普段は剣舞をやっている芸人のイメージです。
初めて自分で組みましたので、間違えているところなどありましたらご指摘お願いします…

https://character-sheets.appspot.com/mnt/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYifDougIM

データ提出ありがとうございます

>>シノさん、美晴助さん

キャラクターシート提出確認いたしました。どちらのデータもこちらから言うことはありません。良く出来てると思います。

キャラクター設定等で相談ありましたら随時ご相談ください。

GMからのお願い

皆さまクイックスタートへのご返答、自作キャラクターシートの提出アリありがとうございました。

キャラクター設定等を作成する際こちから幾つか注意点を上げさせていただきます。

・基本的にPCは全員、孤児院「姫雛鳥の家」出身、もしくは関係者
・PC達はお互いに全員が知り合い

上記の点を設定を作成する際にご注意いただければと思います。お手数ですがよろしくお願いいたします。

確認ありがとう御座います

連絡有難うございました。
孤児院との関係など、ある程度の設定を追記して後日自作データ用のスレッドに返信させていただきます。

確認ありがとうこざいます

なんとかできていて良かったです…!
ありがとうございます。

データ以外の設定などもできましたら改めてキャラシ提出いたします(*´ `*)

当日について

本番の日が近づいてきましたのでこちらから幾つかお願いしたい事があるのでご連絡させて頂きます。

今回、コンベンションのセッション時間が短めで延長時間等も期待できないと思われます。なので、出来る限りのセッション時間確保の為に「キャラクターシート」を事前に「完成」させた状態でお持ち頂けると幸いです。

また、キャラクター設定面でも当日にキャラクター作成を行える時間がほとんどない関係上、すり合わせ、相談等があればBBSに書き込んで頂き、完成次第提出頂ければ幸いです。

お手数おかけして大変申し訳ありませんが、何卒ご協力お願いします。

当日について

キャラシの持参、承知いたしました。

当日について(補足)

基本ルールブックをお持ちでない方は、キャラクター名等、記入出来る部分を記入した状態で持参していただければ幸いです。

お疲れ様です返信する

以前マージナルヒーローズでお世話になりました。ポンカーです。

・ポンカー(ぽんかー)
・TRPG歴:1年半
・モノトーンミュージアム初めてです
・PCデータはクイックスタート希望です

よろしくお願いします。

ポンカーさんへ

こんばんは、ご返答ありがとうございます。この度も宜しくお願いします、

挨拶用スレッド返信する

こちらは参加者同士の挨拶用スレッドです

GM挨拶

初めましての方は初めまして、GMを務めますmaesonn(マエソン)と申します。この度は、私の卓に希望を出していただき誠にありがとうございます。

さて、早速ではありますが、皆様に早速以下の質問事項にご返答いただきたいと思います。

・HN(ふりがな)
・TRPG歴(大体で構いません)
・モノトーンミュージアムプレイ経験(大体で構いません)
・PCデータの自作を希望するか

また、「PCデータの自作を希望する」場合は【キャラクター作成用スレッド】へお進みください

PCデータの作成を希望しない場合は、【クイックスタート用スレッド】へお進みください。

以上を【10/25(金)】までにご返答ください。ご面倒をおかけしますがよろしくお願いいたします。

はじめまして

はじめまして、この度はとても興味惹かれるシナリオをありがとうございます!

・美晴助(みはるすけ)
・TRPG歴・2年目
・未経験(FEAR系システムは多少経験あり)
・データ自作を希望します

データ自作に関して、GM様、他PL様にご相談をさせて頂くことがあるかと思いますが、宜しくお願いいたします。

美晴助さん

ご返答ありがとうございます。どうぞ宜しくお願いします。

キャラクターの自作を希望されるとの事なので、レギュレーションを確認の上、提出をお願いいたします。

初めまして

初めまして、この度はよろしくお願いします。
今回、キャンセルによるPL募集で急に参加希望を出しました。別卓にいるPamelaさんとにえさんと友人で、一緒にこのグランディオーソに参加することにしました。



HN:遊悠(ゆうゆう)
※Twitterでは「ふよるりあ(@Fuyoluria_TRPG)」というHNです。

TRPG歴:6ヶ月

モノトーンミュージアム
GM2回、PL2回 経験しています。

クイックスタート希望です。



何回かモノトーンミュージアムはやっているのですが、詳しいルールはつかめていないところが多いので、今回は色々学んでいきたいと思います。ご迷惑をお掛けするかもしれませんが、よろしくお願いします!

遊悠さんへ

初めまして、宜しくお願いします。初心者にも回したことがあるシナリオなので胸を借りるつもりで楽しんでいただいて大丈夫です。

クイックスタート希望ということですので【クイックスタート用スレッド】の項目に従いキャラクター作成を行なってください。質問等もそちらのスレッドで対応します。

はじめまして

初めまして。優しい雰囲気のシナリオに惹かれて希望させていただきました。

・HN/シノ(しの)
・TRPG歴/2年弱
・プレイ経験/TRPGGFにて1度だけ
・データの自作/希望

初めてモノミュをプレイしたときは楽しんだものの色々わからないことも多くありましたので、今回たくさんお聞きすることもあるかと思います。よろしくお願いいたします!

シノさんへ

こちらこそ宜しくお願いします。自作を希望とのことなので、キャラクター作成用スレッドの内容を確認した上で提出をお願いします。