ケーダGM卓 打ち合わせBBS

タイトルTitle
名前Name
本文Contents

改めまして御礼返信する

昨日はお疲れさまでした!
自分で御標を書かなきゃいけないというめっちゃ尖がったセッティングにお付き合いいただき、本当に感謝です。

最終的に五色の街には不穏な空気漂ってますけど、
いやまあそれくらいのほうが次の物語が生まれるだろうってもんです。
街の未来は、街に残ったPCの働きにかかっている!w

街を出て行った2人はある意味勝ち逃げですが、
そのPC同士でまだ悶着ありそうな気配あるのがまた物語の種になりそうですね。
あの幸せは続くのか、ドロドロの昼ドラ展開に転がっていくのか、神のみぞ知るw

1日、本当に楽しませていただきました。
それでは、ありがとうございました!

当日のお願い返信する

いよいよ本番が明日(3日)に迫ってまいりました。
コンベンションに本番に当たってのお願いです。

今回、卓に割り振られている時間が、
11時25分~17時25分の、正味6時間となっているのですが、
これにはセッション時間に加えて、昼食時間も含まれています。
そこでなのですが……

「昼食を購入(または用意)した状態での会場入り」

をお願いできないでしょうか?
昼食を食べる時間自体は当然とりますが、買出しの時間をなくして、
その分をプレイ時間に回せればなと……。

ぶしつけなご相談とは思うのですが、ご協力よろしくお願いいたします。

承知

昼食購入の件、承知いたしました。

いよいよ……

いよいよ本日です!
あとはもう楽しむだけ。よろしくお願いしまーす!

当日までにやっていただくこと。返信する

まだお1人反応がないのですが、
時間も差し迫って来たので随時進めていきましょう。

本卓で当日までに皆さんに決めていただくこととして……

(1)種族、クラスの決定。
(2)自分のキャラクターのライフパス(設定)の決定
(3)自PCの大切な人についての決定。

があります。

(1)種族、クラスの決定。
 今回、データはGM側で用意したもを使用していただくことになりますが、6種類ほど立ち位置をご用意いたしましたので、その中から希望を出していただければと。

・旅人:もっとも一般的な立場になります。金の区に知り合いが多そうですが、顔が広いので、上流階級にも最下層民にもコネがありそうです。
・道化:世の中を少し斜にかまえてみる皮肉屋的なポジションです。上流階級に出入りしていても不思議はありません。
・不死者:この世界で尊ばれる存在です。貴人でもあります。白の区や青の区に知り合いがいてもおかしくありません。
・其達:妖精や妖怪などの不思議な力をもった隣人たちです。緑の区では特に歓迎されそうですが、赤の区では嫌われる可能性もあります。
・からくり:機械仕掛けの心は、なにを「幸せ」とするのでしょうか? 基本的には金の区に出入りするでしょうが、白、青の区で使われていた可能性もあります。
・異形:社会的に忌み嫌われる存在です。黒の区以外では煙たがられるでしょう。

まずは第三希望までを下記から入力してください。
https://docs.google.com/forms/d/1Rj0hHyjq96BR3wltWf9FUOQH0i8AZFHjl97rQ6iJ4ig/
(インデックスページにもリンクは増やしておきます。)

まことに申し訳ないのですが、10/28までに入力おねがいいたします。

(2)自分のキャラクターのライフパス(設定)の決定

(2)自分のキャラクターのライフパス(設定)の決定
使用するデータが決まったら、ライフパスを決定することになります。

・(出自)どういう生まれや育ちだったのか?
・(境遇)どういうことがあって紡ぎ手に目覚めたのか?
を決定してください。
※にえさんはルールブック不所持ということでデータ部分はこちらで決めますので、設定だけ考えていただければと。

・(パートナー)どういった人物とつながりがあるのか?
については、ルールブック所収のNPCでも構いませんし、
五色の街NPCから選んでも構いません。
ただし、ここで獲得するパートナーは、「大切な人」からは選べないものとします。
※ただし選んだNPCが伽藍という可能性も当然ありますのでご注意を……。

(3)自PCの大切な人についての決定。

今回の各PCのモチベーションは、「大切な人を幸せにしてあげたい」というものになります。
この「大切な人」を自分で作成していただいても構いません。
(大切な人候補から選ぶこともできます)

「大切な人」を作成する場合、以下の点に気をつけて下さい。

・この「五色の街」の住人であること。
必ず、この街の住人であることにしてください。
どの区に住んでいるかは自由に決めていただいて構いません。

・「どうしても叶えたい願い」を持っていること。
その人物には、強い願いがあることにしてください。
この願いを御標の力で叶えてあげるというのがPCの目的ともなるので、
その願いは「(御標でもないと)かなえるのが困難である」ものにしてください。

大切な人は他のPCとはかぶらないようにしたいので、
こちらも下記から希望を入力していただく形でお願いします(リンク集にも貼っておきます)。

https://docs.google.com/forms/d/1kKJQcH320uGCyJ0z_XWunU5mrrrOshfgdDgMikHzUPc/

キャラクターのライフパス

お疲れ様です。ゴートチーズです。

自分のキャラクターのライフパスです。
境遇としてはかつて豊かで恵まれた環境に居ましたが、馴染めずに出奔しています。現在は五色の街の緑の区に住んでいます。

(2)出自は其達、からくり、不死者を希望しているので、3通り用意しています。

・(出自・其達)  :人生まれ/特性:かつての記憶・・・からくりに関連する情報収集判定に+2
 (出自・からくり):観賞用/特性:経国の美・・・能力は特になし
 (出自・不死者) :授かり子/特性:数奇な運命…1演目に1回、1個の自分の判定サイコロを振りなおす。

・(境遇)甘い恐怖/特性:青い鳥の捜索・・・1演目に1回、情報収集判定の直後に宣言し、達成値に+2
・(パートナー)ヤーコヴ・ルトーヴィヒ・グリム

他のクラスとして裁縫師の取得を希望しています。

お手数おかけしております。

入力ありがとうございます。
現在、ゴートチーズさん、さかもとさんの入力を確認しております。
全員分そろいましたら割り振り決定いたしますので、
残るおふたりも(ひとまず希望キャラデータの方だけでも)入力いただければとー。

フォームの入力いまいちわからないな、という場合は、このスレッドに返信で残していただく形でもかまいませんので。

PCの割り振りについて

おつかれさまです。
割り振りですが下記のように決定します。

さかもとさん:道化
ゴートチーズさん:其達
にえさん:旅人

pogoさんは、不死者、からくり、異形の中から選んでいただくようお願いします。

以上の割り振りを踏まえてうえで、キャラクターの設定(ライフパス)を決定しましょう。
にえさんについては、なんとなく設定を出していただければ、こちらでデータ的な部分はご用意します。

また、「自PCの大切な人」についての割り振りを確定させましょう。
こちらは10/30中にアンケートにお答えいただくようおねがいします。


本番も差し迫ってまいりましたが、お付き合いよろしく願いいたします。

大事な人の割り振り

入力ありがとうございました。

「大事な人」についてですが、以下のように割り振りたいと思います。

ゴートチーズさん:クリスティーナ
さかもとさん:シスター・マリエラ
にえさん:パトリック

上記大切な人を踏まえて、「どのような関係か」設定を決めていただけますとありがたいです。
よろしくお願いします!

キャラクター設定

お疲れ様です。ゴートチーズです。

自分のキャラクターについての設定を記述しておきます。

イメージとしては、バレエのペトルーシュカの様な人形が其達になりました。
緑の区に住んでおり、日雇いのお手伝いの仕事をしています。
現在は芸術鑑賞が趣味で気に入った人の支援をするのがマイブームです。
今のお気に入りがクリスティーナで歌手としてのチャンスをプレゼントしてあげたいと思っています。

(出自・其達)  :人生まれ/特性:かつての記憶・・・からくりに関連する情報収集判定に+2
・(境遇)甘い恐怖/特性:青い鳥の捜索・・・1演目に1回、情報収集判定の直後に宣言し、達成値に+2
・(パートナー)ヤーコヴ・ルトーヴィヒ・グリム/尊敬
        クリスティーナ/好奇心
・職業:魔法使い
・クラス構成:其達 Lv.1、術師 Lv.2

>ゴートチーズさん

ライフパスおよび設定の提出ありがとうございます!

クリスティーヌが住んでいるのは金の区という想定ですが
緑の区と金の区はわりと行き来が自由という想定なので、
普段緑の区に住んでいても金の区にいるクリスティーヌのところによく通っている、
とかで全く問題ないと思います!

で、キャラクターデータなんですが、今回はこちらで用意したデータを使用するという想定でした。

ただまあ、せっかくだから作りたいということであれば、
其達/術師で作成していただいても構いません。
その場合、完成データを11/2 12:00までに提出していただくようお願いいたします。
また、作成時の注意点ですが……

・今回はメインフェイズ中の判定が大変重要になります(能力値は任意のもので大丈夫です)。
※この判定は、情報収集ではありません。
・それはそれとして戦闘がおそらく1回発生します(そして最大でも1回しか発生しません)。

というあたりをご留意いただければという感じですかねー。
せっかくなんで、やりたいキャラやりましょう!

設定の件

設定を決めるに際して、自PCのクラス構成を教えてください。

道化3Lvなのか、ほかのクラスを取得しているなら何をか程度で構いません。

キャラクターデータ

お疲れ様です。ゴートチーズです。

キャラクターデータを下記のページに作成しました。
ご確認のほどよろしくお願いします。
お手数をお掛けしましたが、当日はよろしくお願いします。

https://character-sheets.appspot.com/mnt/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYkOGAzQIM

>さかもとさん

クラスですが、道化3Lvになります。

一応、参考までに具体的なデータですが、
『フィオリトゥーラ』サンプルの「月に憑かれた道化」をベースにしつつ、
(http://www.fear.co.jp/mono/down_pdf/mm_sample_02_fio.pdf)
「幻惑のジャグリング」を外して「華々しき口上」(シーン1回【知覚】【意思】の判定+2)を取得。
さらに、逸脱能力の「堕落の声」を外し、「歪んだ幸運」(または「希望の声」)にさしかえたものになります。

>ゴートチーズさん

キャラデータ確認いたしました。
2点ほど。

・能力基本値
 任意の能力基本値に+1点追加していいはずなので、どこか1つに加えておいてください(→MM63)。
※あのサイト的には、「割り振り」のチェックボックスに1か所チェックを入れる。

・「茨の檻」
「茨の檻」ですが、レベルを上げても1ラウンドに使用できる回数は増えないようです(1ラウンド1回)。
※まあ、瞬即行動とかを新しく生やさない限りあまり関係なさそうですが。

まあ大きな変更はないかと思います。
あとは当日までに名前とか外見とか決めておいていただければと!

配役について

出自:貧乏な家庭
境遇:罪科
パートナー :ナザリオ・アウトリタ 友情

貧しい国の貧しい家庭で生まれ、そして御標に従い捨てられた。
運良く旅芸人一座に拾われ、技芸を磨き成長した。
しかし、罪を犯し一座から逃げ出す際に御標に反し紡ぎ手となった。

五色の街に来てシスターマリエラに出会った。そして、惚れた❗
彼女の願いは彼女自身を絶望させると思っている。
だから、自分が嫌われてしまっても彼女が幸せになれるよう尽力する。

ナザリオの言う「御標などなくとも、人の子は正しく生きていける」に共感し良き友人となった。

>さかもとさん

そっかー。惚れちゃったなら仕方ないですよねぇ。
そして、パートナーもナザリオにしてきましたかw

遅れて申し訳ございません返信する

色々と遅れて申し訳ございません。
更新を見落としておりました・・・
遅ればせながらクラスの希望を提出しました。
①異形②不死者③からくりの順番に希望します。
よろしくお願いします。

ハンドアウト及び大切な人

ありがとうございます!
大切な人の方も確認いたしました。

では……
(データ)異形
(大切な人)ゼルマ
でお願いします!

ライフパス

出自 呪われた家庭 意志判定の達成値+1
境遇 家族 精神力のベース+2
パートナー フリードリヒ・エテルネル・ヘルダーリン/憎悪

昔ある村があった。
その村には毎年次のような御標が下る。
「村の者は力を合わせて怪物を退治し、いつまでも幸せに暮らしました。めでたしめでたし。」
村の者たちは御標に従い、力を合わせて怪物を退治した。
しかし、少なからず犠牲者は出る。また、自分たちが倒せる程度の怪物が現れる保証なんてどこにもない。
そこで、村人たちは次のような結論を出した。
『怪物がいなければつくればいい』
村人はある一家を無理やり怪物に仕立て上げることにした。
こうして呪われた一族が誕生した。

毎年一人家族が殺される。そんな御標を許容できるはずがなく、御標に背く者が現れた。
御標に背いた結果、体の一部が異形化するとともに紡ぎ手として覚醒した。これで家族を守れると思った。
しかし、悲しいことに自分以外の人間はみんな異形化した。

全てを失い流れ着いたのが黒の区だった。
そこで出会った少女『ゼルマ』に今は亡き妹の面影を重ねるのであった。

こんな設定で大丈夫でしょうか?
問題があれば修正します!

>pogoさん

設定確認いたしました。

お、死んだ妹にそっくり、いいですね!
御標のせいで色々と失った人間が、
「自分で御標を作る」ことになるのもなかなかスパイス効いてますw

特に設定的な問題はありません。
あとは当日までに名前とか外見的特徴とか決めといていただければってかんじですかねー。
ではよろしくですー。

挨拶用スレッド返信する

「グランディオーソ」ケーダ卓、挨拶用のスレッドです。

この度GMを務めさせていただきます、ケーダと申します。

よろしくお願いしまーす!

一先ず……

こちらのスレッドに簡単な自己紹介をレスで残していただければと思います。
(お名前、モノトーンミュージアム経験、ルールブックの所持/非所持、その他なにかございましたら)

自己紹介

初めまして!皆さんよろしくおねがいします。

名前 pogo
経験 5回程度
ルールブック 基本、インカル、トレイメント、フィオリトゥーラ 、シェヘラザード 所持
その他 自分でみしるべを作れるということですごくワクワクしてます!当日はよろしくおねがいします。

自己紹介

名前 さかもと
経験 PL5回くらいかな。GM 1回
ルールブック 基本のみ所持

よろしくお願いいたします。

自己紹介

返信が遅くなり申し訳ございません。
よろしくお願いします。

名前 ゴートチーズ
経験 3回程度

ルールブックは基本、インカルツァンド、トレイメント、フィオリトゥーラ 、シェヘラザード 所有しております。

トレーラー及び舞台の設定返信する

今回のトレーラー及び、物語の舞台となる「五色の街」、登場NPCについての情報になります。

多くて申し訳ないのですが、当日スムーズにプレイするために、事前に目を通していただくよう、ご協力をよろしくお願いします。
(当日、紙資料として別途配布はします)

※ショートカット用リンク
https://docs.google.com/document/d/1pWT-lbrH3HOTdi3Vwa1-2RUAk7W-Ui3q4dqH8Usu0BY/
この掲示板はどうもURLを貼っても直接リンクで飛べないようなので、他の項目へ直接飛べるようにリンク用のページを用意しました。
こちらのページを踏み台に、下記のそれぞれの項目へ飛んでいってもらってもよいかなとー。


■トレーラーおよびPCハンドアウト(共通)
https://docs.google.com/document/d/1jaecUcoSGTmtPcR27Ycxzsy4bRvWZsxrjH5oXxUD0YQ/
※基本的にはグランディオーソのサイトにて公開したものと同じです(一部、文言の誤りを修正しています……)。

■舞台「五色の街」設定
https://docs.google.com/document/d/1vwDlZvnRTXa1ZnptlW5VXBl4DAiSJ4mxeHETPVA5dHo/
今回の物語の舞台となる「五色の街(国)」の設定です。

■NPC設定
https://docs.google.com/document/d/1nLiebedJM7YkmO2mQNB1ur7bI50EcacuBdxSwATQVYw/
今回のセッションにおける「大切な人」(候補)および、五色の街の重要人物の設定です

設定等で質問などありましたら、このスレッドに返信つけていただければとー。

こんにちは!返信する

名前 にえ
経験 3回
ルールブック 不所持
初めましてー、TRPG初心者枠ということでどうぞよろしく。外部卓に参加するのは初めてで、すごく楽しみにしてます!
テクニカルなシナリオでワクワク半分怖さ半分です( ´△`)
それでは、楽しいセッションにしましょー!