綾瀬GM卓 打ち合わせBBS

タイトルTitle
名前Name
本文Contents

演目を終えて:感想返信する

本日は楽しい時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。

各PCに対するコメントをする時間が無かったのでこちらにつらつらと書いてみようかな、と思います。

PC①:鳴海さん:ハルファス
やる時はやる、という頼りになる印象が強い方でした。途中あまり積極的にからむことが出来ず残念でしたが、クライマックス最後の「どけ、俺がやる!」は最高でした。

PC②:Yuki Asamuraさん:シトラス
童子同志(?)の心温まる掛け合いはとても楽しかったです。ミドルでのみんなの役に立てるように街を駆け回る、というロールはとても“らしい”と思いました。
燃料としての御標、素敵でした。

PC④:のののさん:ルマンド
最初の巨人との会話から感じたイメージは“仕事人だけどいい人”で、変にすれてもおらず話しかけやすかったです。
シエルへの「あの嵐はキミのお父さんの敵だから、一緒に倒しに行こう!」の件はとてもよかったと思います。

PC⑤:くーへん。さん:BG
まず初めに、セッション前にくもじいの話を振ってしまいすみませんでした。
飛行船のパーツとして、マスコットとして、何より的(?)として大活躍でした。
セッションの雰囲気が良かったのはきっとBGのおかげです。楽しかったです。

最期にGM:綾瀬さん
伽藍のいない演目、ただし概念としての異形は強大、という相反するものでしたがとてもよかったと思います。
ミドルでこの演目に悪人はいない、と分かってからはモノミュでは珍しく、明るく楽しむことが出来ました。こういうのもいいですね。
嵐の中、迫りくる巨石、船体のまわりに漂う雲に執拗に襲いかかる巨石。ビジュアルイメージがだいぶ素敵でした。
欲を言えば、シエルの剥離値が上がった時に、彼女から何か一言あると盛り上がったかも、と思いますが、それを抜きにしても十分楽しめました。

皆様、ありがとうございました。

綾瀬卓:ハンドアウト・キャラクター作成関連スレッド返信する

ハンドアウト希望締め切りを迎えました、ご協力ありがとうございます。
それではハンドアウト割り振りを決定します。

PC①:鳴海さん
PC②:Yuki Asamuraさん
PC③:ダブルハンマーさん
PC④:のののさん(GM決定)
PC⑤:くーへん。さん

キャラクターのデータを自作する場合、10/31(木)23:59までにこちらのスレッドに掲示をお願いいたします。
〆超過の場合はGM作サンプルを使用してください。
また、今回はシナリオギミックの関係で一部活かしにくいデータが発生する可能性が0ではありません。
こちらで可能な限り調整しますが、場合によってはご相談させていただく場合があります。
お手数おかけしますが、その場合はご容赦ください。

データ掲示は以下のいずれかの形でしていただけますと幸いです。
・キャラクターシート倉庫(https://character-sheets.appspot.com/mnt/edit.html)を使用
・記入したキャラクターシート(公式かスケルツァンド用のシートを想定)をPDFでアップロード

無題

力強い感じのアタッカーを予定しています。
雲操士純構築の予定。

無題

https://character-sheets.appspot.com/mnt/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYhMDewQIM

雲操士純構築です。
防御判定値が高めなので《偽りの不死》を取っています。
(そのためカバーアップ特技は差し替えを検討中です)

とりあえず2パターン

作ってみました。
綾瀬さん謹製のサンプルの方がバランスがいい気もしますが。

①社会支援型
https://character-sheets.appspot.com/mnt/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEY052NywIM
ミドルの難しい判定は《貴人のたしなみ》を使用して基準値9(+3)の【社会】で行う。
戦闘中は《施しの剣》《湯水のごとく》で火力支援(財産点14)。
自身の手番では取り巻きに錫のベルを用いて[放心]を与えるのが基本。
演目1回、敵の範囲攻撃を《虹色の声》で引き受け、倒れたら《悠久の魂》で起き上がる、という感じ。

②中距離白兵型
https://character-sheets.appspot.com/mnt/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEY9trqugIM
ミドルでは判定を行なう人にお手伝いからくりを貸し出して達成値の底上げを行なう。自身で行なう情報収集は名建築の効果で+2が入る。
戦闘ではからくり兵卒での《怒号一閃》(射程10m、命中9、殴ダメージ1D6+27)が基本。《賢者の知恵》《異教の戦歌》による支援も適宜行う。
蒸気馬はフレーバー重視だが、可能なら乗る。

アタッカーが十分いるなら①、そうでないなら②の予定です。

データ確認:鳴海さん・ダブルハンマーさん

現時点で上がっているデータについて確認しました。

>鳴海さん
・《高速攪乱》は【回避値】を使用した防御判定にのみ乗るので、抵抗判定には乗らないと思われます。
・《この広い大空に》は、場所によって有効な場合とそうでない場合があるのでご注意ください。とはいえ、基本的には有効になる想定でいます。
・《フラッシュライト》が…問題ないですが、えぐい…!(回数制限なしで代償を踏み倒した判定達成値-4をかけていく認識、で合っているはず)

>ダブルハンマーさん
・どちらをお使いいただいても大丈夫ですが、10/31(木)23:59までに決めていただけますと幸いです。ちなみに今回はミドルの判定がそれなりに重要なため、どちらの編成でも活きると思います。
・必須ではありませんが、②を選択して出身を大空の国にした場合、PC①と知己の間柄である可能性がありえます。そういった設定は、PLの合意があれば任意で設定しても大丈夫とします。

無題

ご確認ありがとうございます。
《高速攪乱》の件、こちらの勘違いでしたので<回避値>のみ適用に修正いたしました。

無題

作成しました。
童子/術者、範囲持ち術アタッカーです。
初キャラメイクゆえ、アドバイスなど頂けると幸いです。

https://character-sheets.appspot.com/mnt/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEY3PmmyAIM

データ確認:Yuki Asamuraさん

データ確認いたしました。問題はなさそうなので、そのままでも大丈夫かと思われます。
敢えていくつか挙げるとすれば、以下の通りです。
(こだわりなどであれば、そのままで問題ありません)

・回数制限がある特技が多いため、回数の管理にご注意ください。
ちなみに逸脱能力《限界突破》を誰かが取得すると、回数が+1されますので効果が大きいです。
《見えざる腕》《無垢なる声援》《人見知りな影》:ラウンド各1回
《通りゃんせ》:シーン1回
《心喰らい》《幼き殉教者》:演目各1回

・《心喰らい》をMP回復目的で取得しているのであれば、MPは逸脱能力《偽りの不死》で(HPと併せて)全快するので、それで代用する方法もあります。

無題

ご確認、アドバイスありがとうございます。
逸脱能力を希望の声→限界突破に変更致しました。
他はそのままで行きたいと思います。

https://character-sheets.appspot.com/mnt/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEY3PmmyAIM

無題

相談総合スレッドにも書かせていただきましたが、「銀針の狙撃手」さんをお借りします。
よろしくお願いいたします。

無題

お疲れ様です。
攻撃の手は足りているようなので、①社会支援型を使用することとします。
よろしくお願いします。

無題

お疲れ様です。
本日中にキャラクターシートの提出が叶いそうにないので、お手数お掛けして申し訳ありませんが、サンプルキャラクターをお借りしたいと思います。

無題

返信遅くなりまして失礼しました。
諸々確認済みです。

サンプルを使われるお2人については、こちらでキャラクターシートをご用意します。
自作データの方は、各自シートを持参いただければと思います。
(一応ブランクキャラシートも持っていくので、忘れた場合はそちらをお使いください)

それではよろしくお願いいたします。

綾瀬卓:相談総合スレッド返信する

今回GMを担当する綾瀬(あやせ)と申します。
よろしくお願いいたします。

こちらでは挨拶兼ハンドアウト決め相談を行います。
下記の事項について回答をお願いします。
その他、質疑応答は随時こちらで受け付けます。

①HN(ひらがな/カタカナ以外のHNであればふりがなも)
②普段のプレイ傾向、よく遊ぶシステムなど
③モノトーンミュージアムのプレイ経験
④所持ルールブック(全て挙げてください)
⑤キャラ作成(自分で作るかGM作サンプルを使うか、個別で応じます)
⑥ハンドアウト希望(第3希望まで、例:1>2>3)
※希望状況によっては第1希望が通るとは限りません。
 GMとしてはできれば初心者を優先したいと思っています。

全体の流れとしては以下を予定しています。
10/24(木)23:59まで:挨拶・ハンドアウト希望締め切り(〆超過の場合はGMが割り振ります)
10/25(金):ハンドアウト割り振り決定
10/31(木)23:59まで:PC自作データ締め切り(〆超過の場合はGM作サンプルを使用してください)

【トレーラー・ハンドアウト】
https://drive.google.com/file/d/1Dk7bIZAW8_TPmvRCNBQnZvlD-gu41DWK/
※HPから一部変更しています(PC④の依頼元が裁縫師組合固定になりました)。

【GM自作サンプル(概要のみ抜粋版)】
https://drive.google.com/file/d/1339BNuFnOMdPQNBfGREbkY1qooQmiTQ9/

それではよろしくお願いいたします。

無題

鳴海と申します。
よろしくお願いいたします。

①HN(ひらがな/カタカナ以外のHNであればふりがなも)
鳴海(なるみ)

②普段のプレイ傾向、よく遊ぶシステムなど
D&Dやカオスフレア、ダブルクロス
シナリオの雰囲気を大切にしつつ、可能な限りデータをRPに活かしたいと思っております。

③モノトーンミュージアムのプレイ経験
GM2回程度、PL10回以上

④所持ルールブック(全て挙げてください)
SSS以外、公式から出ているもの全て

⑤キャラ作成(自分で作るかGM作サンプルを使うか、個別で応じます)
自作希望

⑥ハンドアウト希望(第3希望まで、例:1>2>3)
1>3>4

無題

今回綾瀬GM卓に参加させていただきますダブルハンマーです。
よろしくお願い致します。

①HN(ひらがな/カタカナ以外のHNであればふりがなも)
ダブルハンマー(だぶるはんまー)

②普段のプレイ傾向、よく遊ぶシステムなど
オフラインのみ、オンラインセッションの経験はありません。
いわゆる大人枠や他の人を導く様なロールが多い傾向があります。

コンベンションの主催をしている関係上、さまざまなシステムで遊んでいます。
逆に、同じシステムを続けて、というのは最近あまりありません。

③モノトーンミュージアムのプレイ経験
GM、PLともに7回くらい(多分)
発売当初からプレイしています。

④所持ルールブック(全て挙げてください)
公式で発売されているもの全て(GF誌などの追加データ除く)

⑤キャラ作成(自分で作るかGM作サンプルを使うか、個別で応じます)
できれば作成したいですが、同人サプリは所持していないので、PC1or5の場合はサンプルキャラクターの使用も検討します。

⑥ハンドアウト希望(第3希望まで、例:1>2>3)
3>5>1

無題

初めまして、浅村と申します。
よろしくお願いいたします。

①HN(ひらがな/カタカナ以外のHNであればふりがなも)
Yuki Asamura(ゆうき あさむら)
浅村(あさむら)とよく呼ばれたり名乗っています。

②普段のプレイ傾向、よく遊ぶシステムなど
ネクロニカ・ダブルクロスを中心に、ロールプレイ重視のシステムをよく遊んでいます。

③モノトーンミュージアムのプレイ経験
PL2回(クイックスタート使用、キャラ自作経験なし)

④所持ルールブック(全て挙げてください)
基本ルールブック、インカルツァンド

⑤キャラ作成(自分で作るかGM作サンプルを使うか、個別で応じます)
せっかくなので自作を希望します。


⑥ハンドアウト希望(第3希望まで、例:1>2>3)
2>5>4

無題

こんにちは。または、はじめまして。
「くーへん。」と申します。
よろしくお願いします。

①HN(ひらがな/カタカナ以外のHNであればふりがなも)
くーへん。

②普段のプレイ傾向、よく遊ぶシステムなど
演出としてのロールプレイも役割としてのロールプレイもどっちも楽しみたいタイプです。
ピーカーブーを始めとしたサイコロフィクションシリーズやエブリデイマジックな世界観のシステムを遊ぶことが多いです。同人システムもちょこちょこやってます。

③モノトーンミュージアムのプレイ経験
GM0回、PL5回
仇討ちに燃える傭兵から不思議なペンギンUSBまでいろんなPCで遊んできました。

④所持ルールブック(全て挙げてください)
基本とインカルツァンド、トレイメント……だったはず。シェヘラザードは可能ならば入手したい。

⑤キャラ作成(自分で作るかGM作サンプルを使うか、個別で応じます)
できれば自作してみたいです。

⑥ハンドアウト希望(第3希望まで、例:1>2>3)
5>3>4

無題

こんばんは。のののと申します。
連絡が遅くなってしまい、申し訳ありません。

①HN(ひらがな/カタカナ以外のHNであればふりがなも)
のののです。

②普段のプレイ傾向、よく遊ぶシステムなど
コミカル寄りなRPが好きです。
よく遊んでいるシステムはモノミュですが、サイフィク、同人システム等、色々遊んでいます。

③モノトーンミュージアムのプレイ経験
GM1回、PL10回以上です。

④所持ルールブック(全て挙げてください)
常闇のシェラザード以外の公式ルルブ&サプリ、SSS1~5です。

⑤キャラ作成(自分で作るかGM作サンプルを使うか、個別で応じます)
間に合わなさそうなので、お手数をおかけいたしますがGM作サンプルでお願いいたします。

⑥ハンドアウト希望(第3希望まで、例:1>2>3)
PC4とのこと、承知いたしました。


皆様、よろしくお願いいたします。